到達目標
1.細胞の構造と働きについて理解する。
2.タンパク質、核酸などがそれぞれモノマーによって構成されていることを理解する。
3.脂質の機能や生体膜の化学的性質を理解する。
4.核酸および遺伝情報とタンパク質の関係について理解する。
5.酵素が化学反応の要であることを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1) | 細胞の構造と働きについて理解している。 | 細胞の構造と働きについてほとんど理解している。 | 細胞の構造と働きについて理解できていない。 |
評価項目2
(到達目標2,3,4) | タンパク質、脂質等について理解している。 | タンパク質、脂質等についてほとんど理解している。 | タンパク質、脂質等について理解できていない。 |
評価項目3
(到達目標5) | 酵素が行う化学反応について理解している。 | 酵素が行う化学反応についてほとんど理解している。 | 酵素が行う化学反応について理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高学年において生物工学を学ぶために、生化学(生命現象を化学的手法により明らかにする学問)の基礎である化学物質および化学反応について解説する。
授業の進め方・方法:
予備知識:中学校で学んだ生物や化学分野の基礎知識
講義室: 教室および大講義室
授業形式:講義、演習
注意点:
評価方法:期末試験(2回)の成績および授業態度により評価し、平均60点以上(期末試験2回の合計120点以上)を合格とする。尚、追試験は各々1回のみとする。
自己学習の指針:教科書およびプリントの予習・復習
オフィスアワー:放課後
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生物を構成する物質 |
生物を構成する元素や化合物について理解する。
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2週 |
細胞の構造・特徴Ⅰ
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核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造について理解する。
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3週 |
細胞の構造・特徴Ⅱ |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の働きについて理解する。
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4週 |
単純脂質 |
単純脂質の構造式や物性を理解する。
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5週 |
中性脂質 |
中性脂質の種類や役割を理解する。
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6週 |
リポタンパク質 |
リポタンパク質の種類や役割について理解する。
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7週 |
まとめ |
1~6週の学習内容の理解を深める。
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8週 |
科学英語Ⅰ |
関連する科学英語について、単語の習得および文章の読解ができる。
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2ndQ |
9週 |
核酸と遺伝子 |
遺伝子の本体がDNAであることを理解する。
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10週 |
遺伝情報とタンパク質 |
遺伝情報とタンパク質の関係について理解する。
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11週 |
アミノ酸とタンパク質 |
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴およびペプチド結合の形成について理解する。
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12週 |
タンパク質の立体構造 |
タンパク質の立体構造(一次・二次・三次・四次構造)について理解する。
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13週 |
タンパク質と酵素 |
酵素の役割について理解する。
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14週 |
まとめ |
9~13週の学習内容の理解を深める。
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15週 |
科学英語Ⅱ |
関連する科学英語について、単語の習得および文章の読解ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 20 |