到達目標
1. イオン結合と共有結合の違いを説明できる。
2. σ結合とπ結合を説明できる。
3. 混成軌道の概念を用いて単結合を説明できる。
4. アルカンの構造式を書き、命名することができる。
5. シクロアルカンの立体配座を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1、2) | 有機化学で主に扱う結合(共有結合、イオン結合)について理解し、違いが説明ができる。σ結合とπ結合について軌道図を用いて説明できる。 | 有機化学で主に扱う結合(共有結合、イオン結合)について説明ができる。σ結合とπ結合が説明できる。 | 有機化学で主に扱う結合(共有結合、イオン結合)について説明ができない。σ結合とπ結合が説明できない。 |
評価項目2
(到達目標3) | 原子軌道の混成を理解し、メタン・エテン・エチンの結合を混成軌道で説明できる。 | 原子軌道の混成を理解し、単結合・二重結合・三重結合の違いが説明できる。 | 原子軌道の混成を理解できない。 |
評価項目3
(到達目標4) | IUPAC命名法に基づいて、複雑なアルカン・アルケン・アルキンが命名できる。 | IUPAC命名法に基づいて、基本的なアルカン・アルケン・アルキンが命名できる。 | IUPAC命名法に基づいて、アルカン・アルケン・アルキンが命名できない。 |
評価項目4
(到達目標5) | シクロアルカンの環ひずみを理解し、最も安定な立体配座が説明できる。 | シクロヘキサンの代表的な二つの立体配座が説明できる。 | シクロアルカンの環ひずみを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機化合物の結合、混成軌道、構造と命名法について学習する。演習問題を解くことによって有機化学の基礎を理 解する。
授業の進め方・方法:
予備知識:一年次の「化学」における電子配置、イオン、共有結合、電気陰性度、酸・塩基について復習しておく。
講義室:2C教室
授業形式:講義、演習
学生が用意するもの:
注意点:
評価方法:試験(前期中間、前期定期、後期中間、後期定期)により評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:教科書本文中の問題および章末問題を解いておくこと。自己学習時間を1時間以上確保する。
オフィスアワー:水曜日 16:00~17:00 金曜日 16:00~17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
有機化学の歴史と領域 |
有機物が炭素骨格を持つ化合物であることが説明できる。
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2週 |
原子構造、原子軌道、電子配置、原子のLewis表記 |
原子における電子の配置について理解し、説明できる。
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3週 |
イオンの生成、イオン結合と共有結合、極性結合と双極子 |
イオン結合および共有結合について理解し、説明できる。
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4週 |
Lewis構造式の書き方・例、共鳴構造、分子の表し方 |
ルイス構造を書くことができる。
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5週 |
中間試験 |
第1章の内容に関する問題を解くことができる。
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6週 |
官能基、炭化水素の命名 |
IUPACの命名法に基づき、炭化水素の構造から名前、名前から構造の変換ができる。
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7週 |
酸素化合物、ハロアルカン、窒素化合物、カルボニル化合物 |
代表的な官能基を有する化合物を分類することができる。
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8週 |
IUPAC命名法、分子間相互作用と物理的性質 |
代表的な官能基を有する化合物を含み、IUPACの命名法に基づき、構造から名前、名前から構造の変換ができる。
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2ndQ |
9週 |
分子のかたち、共有結合の軌道モデル |
σ結合とπ結合について説明できる。
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10週 |
原子軌道の混成、メタンの結合 |
混成軌道を用い物質の形が説明できる。
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11週 |
エテンの結合、エチンの結合 |
σ結合とπ結合の違いが分子軌道を使い説明できる。
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12週 |
構造異性体と立体異性体 |
構造異性体、幾何異性体、鏡像異性体などが説明できる。
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13週 |
中間試験 |
第3章の内容に関する問題を解くことができる。
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14週 |
アルカンの立体配座 |
アルカンの立体配座を理解し、Newman投影式を書くことができる。
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15週 |
シクロアルカン |
分子の三次元的な構造がイメージでき、異性体について理解できる。
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16週 |
二置換シクロアルカン、シクロアルカンの燃焼熱とひずみ |
化合物の立体化学に関して、その表記法により正しく表示できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |