到達目標
既成概念にとらわれず、自由な表現を試み、表現の楽しさを体験する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テーマに合った表現方法を見つけ、人に感動を与える作品を作る。 | テーマに沿って自分と向き合い作品を作り上げる | テーマを考えられず、作品を作ることが出来ない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術を通して自分の意識、思考、感情を作品として自由に表現させる。
授業の進め方・方法:
予備知識:小・中学校での基礎。
講義室:多目的教室
学生が用意するもの:アクリル絵具一式、スケッチブック、切り出しナイフ、手鏡
注意点:
評価方法:作品が80%、授業態度(作品に取り組む姿勢、意識)が20%で評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:普段より芸術作品を鑑賞する機会を作り、感動する楽しさを体験する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 鉛筆研ぎ |
一年間の授業の流れ、作品への取り組み方を理解する 鉛筆を工芸の意識を持って研ぐ
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2週 |
目のデッサン
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目の形、構造を理解し自分の目を見つめアウトラインを描く
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3週 |
制作
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目を見つめ正確に描写する
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4週 |
制作
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目を見つめ正確に描写する
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5週 |
制作 個別評価 |
作品を客観的に見つめなおす
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6週 |
抽象絵画 |
いろんな抽象作品を鑑賞しテーマを決める
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7週 |
下絵制作
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テーマに沿って下絵を作る
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8週 |
制作
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いろんな表現方法を試して制作してみる
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4thQ |
9週 |
制作
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自分に合った表現方法で制作する
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10週 |
制作
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作品を完成に近づける
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11週 |
制作 個別評価 |
作品を客観的に見つめなおす
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12週 |
自由課題
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美術の中から好きなジャンルを選び作品を作ってみる
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13週 |
制作
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自分のテーマに沿っているか確かめる
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14週 |
制作
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作品を完成に近づける
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15週 |
制作 個別評価 |
作品を客観的に見つめなおす
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16週 |
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評価割合
| 作品 | 授業態度(作品に取り組む姿勢、意識) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |