到達目標
1.ワードを用いて報告書を作成することができる。
2.エクセルを用いてデータ処理を行うことができる。
3.インターネットを利用して学術情報を集めることができる。
4.化学構造式描画ソフトを使うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標1,2) | ワード,エクセルで出来ることを理解し,応用した利用ができる。 | ワード,エクセルで出来ることを理解できる。 | ワード,エクセルで出来ることを理解できない。 |
評価項目2
(到達目標3) | インターネットを利用して外国語の学術情報を集めることができる。 | インターネットを利用して学術情報を集めることができる。 | インターネットを利用して学術情報を集めることができない。 |
評価項目3
(到達目標4) | 化学構造式描画ソフトを使って複雑な構造を描くことができる。 | 化学構造式描画ソフトを使って簡単な構造を描くことができる。 | 化学構造式描画ソフトを使って簡単な構造を描くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報倫理の重要性について理解する。コンピュータによる情報処理として,ワープロソフト(ワード)での文章作成,表計算ソフト(エクセル)をもちいた計算への応用、グラフ作成方法を学習する。学術情報を適切に探す方法について学習する。化学・生物系に必要なソフトを使えるようになる。K-SEC教材を用いた情報リテラシーについて学習する。
授業の進め方・方法:
予備知識:パソコンの基本的な操作、Windowsの基本的な使い方、およびファイルを保存したり呼出したりが出来ること。
講義室:ICT
授業形態:演習
学生が用意するもの:
注意点:
評価方法:課題(提出および演習)により100点評価し、60点以上を合格とする。
自己学習の指針:講義の内容を理解し、授業中に課す演習課題についてよく考えて必ず行うこと。自己学習時間を1時間以上確保する。
オフィースアワー:随時
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ワードを用いた報告書の作成1 |
ワードの基本的な使い方を理解し、扱うことができる。
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2週 |
ワードを用いた報告書の作成2 |
ワードを用いて、指定された書式に従って文章を作成する事ができる。
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3週 |
ワードを用いた報告書の作成3 |
ワードの特殊機能を扱うことができる。
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4週 |
総合演習1 K-SEC教材による情報リテラシーの学習1 |
ワードを用いて報告書の作成ができる。 情報リテラシーについて理解できる。
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5週 |
エクセルにおける関数の利用 |
エクセルの基本的な関数を扱うことができる。
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6週 |
エクセルを用いた図表の作成1 |
エクセルを用いて、簡単な図表を作成することができる。
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7週 |
エクセルを用いた図表の作成2 |
エクセルを用いて、種々のデータを表現するためのグラフを作成することができる。
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8週 |
総合演習2 K-SEC教材による情報リテラシーの学習2 |
ワード、エクセルを用いて報告書の作成ができる。 情報リテラシーについて理解できる。
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4thQ |
9週 |
エクセルにおけるデータベースの活用 |
エクセルを用いて、データベースを作成することができる
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10週 |
エクセルにおけるマクロの作成と実行 |
エクセルを用いて、簡単なマクロを作成することができる。
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11週 |
総合演習3 |
エクセルを用いて、データを適切に処理することができる。
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12週 |
Scratchを用いた簡単なプログラムの作成 |
Scratchを用いて,ブロックタイプのビジュアルプログラムを作成することができる。
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13週 |
インターネットを利用した学術情報の検索とその情報源 |
インターネットを利用して、学術情報を集めることができる。
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14週 |
化学構造式の描画1 |
化学構造式描画ソフトを使うことができる。
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15週 |
化学構造式の描画2 |
化学構造式描画ソフトを使って、有機化合物の構造を作成することができる。
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16週 |
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評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的的能力 | 100 | 100 |