到達目標
1 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて適切に使い分けができる。(C-1)
2 メール・手紙を相手・場面に応じて適切な表現で作成できる。(C-1)
3 書き言葉の特性を理解し、論理的に妥当な小論文を書くことができる。(C-1)
4 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。(C-1)
5 ピア活動において指摘できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて巧みに使い分けができる。 | 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて適切に使い分けができる。 | 敬語の仕組みを理解せず、場面に応じた使い分けができない。 |
評価項目2 | メール・手紙を相手・場面に応じて豊かな表現で作成できる。 | メール・手紙を相手・場面に応じて適切な表現で作成できる。 | メール・手紙を相手・場面に応じて作成できない。 |
評価項目3 | 書き言葉の特性を理解し、相手を説得できる小論文を書くことができる。 | 書き言葉の特性を理解し、論理的に妥当な小論文を書くことができる。 | 書き言葉の特性を理解せず、論理的に妥当な小論文を書くことができない。 |
評価項目4 | 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が的確に伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。 | 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。 | 自己分析、志望先の分析をせず、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができない。 |
評価項目5 | ピア活動において有益な指摘ができる。 | ピア活動において指摘できる。 | ピア活動をしない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
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JABEE d-2
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JABEE f
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JABEE i
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教育方法等
概要:
敬語の仕組みと、手紙・メールなど実用的な文章の書き方を学ぶ。
また、小論文および就職・進学に向けての書類の書き方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
講義および学生によるピア活動を中心として進める。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。
【学習方法】
教室で学ぶのみならず、学んだことを実生活の場において活用し、生涯にわたってつかえる知識として身につけること。
注意点:
【評価基準・評価方法】
中間試験(C-1)60%・小論文(C-1)25%・課題(C-1)10%・ピア活動参加状況5%で総合的に判断する。
総合成績60点以上を単位取得とする。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 敬語(1) |
授業の目的・進行方法を理解できる。 待遇表現について理解し、使い分けを説明できる。
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2週 |
敬語(2) |
人物/場面に応じた尊敬表現を用いることができる。
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3週 |
敬語(3) |
謙譲語の二種の違いを理解し、人物/場面に応じた表現を用いることができる。
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4週 |
敬語(4) |
尊敬語・謙譲語を駆使した表現ができる。
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5週 |
メール文 |
メールの書式を理解し、メール文を作成できる。
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6週 |
手紙文(1) |
手紙の書式を理解し、手紙文を作成できる。
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7週 |
手紙文(2) |
書式にそって封筒・手紙文を清書できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
小論文(1) |
課題文を読解し、関連する情報について意見交換できる。
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10週 |
小論文(2) |
小論文の基本的な構成を理解し、自分の考えを書くことができる。
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11週 |
小論文(3) |
ルーブリックにそって他者の小論文を適切に評価できる。
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12週 |
自己分析 |
自分のこれまでを振り返り、自己分析できる。
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13週 |
履歴書 |
履歴書の書き方を理解し、自己分析をもとに書くことができる。
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14週 |
自己PR |
自己分析をもとに、効果的な自己PRを書くことができる。
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15週 |
志望理由書 |
志望先に対する理解を深め、志望理由書を書くことができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小論文 | 課題 | ピア活動 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 25 | 10 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 25 | 10 | 0 | 95 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断能力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |