ハングル語

科目基礎情報

学校 佐世保工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 ハングル語
科目番号 0091 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ひかりとシフのどきどき韓国語 (朝日出版社)都恩珍 監修/李正子 /金昭鍈/ 随時プリント配付
担当教員 キム キャロライン・ミヒ

到達目標

1.韓国語(ハングル文字)の読み書きと聴き取りができるようになる。(B-1)
2.本文(会話文)を読んで、内容を理解することができるようになる。(B-1)
3.基本文法・文型を理解し、状況に応じて基本的な会話ができるようになる。(B-1)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 (到達目標1)ハングルを正確な発音で読むことができ、聴き取ることができる。また、ハングルを正しく書くことができる。ハングルをある程度理解し、簡単な単語及び文章について読み書き・聞き取りができる。ハングルを理解しておらず、読み書き・聞き取りができない。
評価項目2 (到達目標2)本文(会話文)を読んで、内容を正確に理解することができる。本文(会話文)を読んで、内容をある程度理解することができる。本文(会話文)の内容を理解することができない。
評価項目3 (到達目標3)基本文法・文型を理解し、状況に応じて会話ができる。基本文法・文型をある程度理解し、簡単な会話ができる。基本的な文法を理解しておらず、簡単な会話ができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B-1 説明 閉じる
JABEE a 説明 閉じる

教育方法等

概要:
主に初心者を対象に、韓国・朝鮮語を初級レベルから体系的に学んでいくことを目的とする。
ハングルの仕組み、基礎的な文字と発音から始め、簡単な文法と基本文型を身に付け、読み・書き・聞く・話す能力を養う。色々な場面における基本的な表現(例えば、日常あいさつ、自己紹介、買い物、学校生活、旅行、約束など)など会話で用いられる語彙や表現を会話形式で練習しながら、韓国語に実用的に慣れてもらう。
以上のことを楽しく学習するために韓国の文化(日韓習慣の差、歌、映画など)に関わる資料をたくさん活用すて、韓国の文化・習慣や韓国人の考え方を理解して効率的に通じる・伝わる会話能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
予備知識:高校卒業程度の日本語能力および一般教養
講義室:4C教室
授業形式:講義形式と演習形式を完全併用
学生が用意するもの:テキスト、ノート(提出用としても使用)、ホルダー(プリント用)

【学習方法】
ハングル文字を習う時は、プリントを使用。文法と会話はテキストに沿って勉強する。
【学習形態】
まず、簡単な文法の説明を聞き、活用の練習をする。次に講師の発音を聞き、何度も読み返す。5分ぐらい1人で練習し、2人または3人で会話をする。次に習った文章を応用して練習問題を解く。
注意点:
正確かつ自然な韓国語の習得を目指し、伝わる喜びを味わってもらう為、口頭練習を重視する。発音やイントネーションは勿論、常に日本語との違いを念頭に置き、その都度確認を行いながら進む。学生の皆さんには、率先して声を出してもらうなど、積極的な参加を望む。
試験70%、課題10%、語彙クイズ20%(B-1)で評価。
学生自身が用意する準備物の徹底。
課題の提出期限厳守。
授業計画(シラバス)に沿って授業を進行するのが原則であるが、受講している学生の理解度・実態によってスケジュールや内容等を、やむを得ず変更する場合がある。


授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ハングルとは? ハングル文字、自己紹介、簡単な挨拶、教室用語の習得
2週 文字編 (1)  母音5つ (ㅏ, ㅣ, ㅜ, ㅔ , ㅗ) 子音4つ (ㅇ, ㄴ, ㅁ, ㄹ)
初めて会う人と挨拶
3週 文字編 (2)  基本母音と子音3つの組み合わせ
4週 文字編 (3)  子音5つ (ㄱ, ㄷ, ㅂ, ㅈ, ㅅ)
2つの音を持つ子音
5週 文字編 (4)  合成母音 1 (ㅐ, ㅒ, ㅔ, ㅖ)
パッチム 1 (ㅇ, ㅁ, ㄴ, ㄹ) / 連音化1
6週 文字編 (5)  合成母音 2 (와, 워)
激音(ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅊ,ㅎ)
7週 前期中間試験
8週 文字編 (6)  合成母音 3 (왜, 외, 웨, 위, 의)
パッチム 2 (ㄱ ㄷ ㅂ) / 連音化 2 / 激音化
2ndQ
9週 文字編 (7)  濃音 (까, 따, 빠, 싸, 짜)
10週 文字編 (8)  パッチム 3 (ㅇ,ㄴ,ㅁ,ㄹ,ㄱ,ㄷ,ㅂ)
濃音化 / 漢数詞
11週 発音の変化 (1)  まとめ(連音化、激音化、濃音化、鼻音化、流音化、弱音化、口蓋音化、ㄴ添加)
12週 発音の変化 (2) まとめ(連音化、激音化、濃音化、鼻音化、流音化、弱音化、口蓋音化、ㄴ添加)
13週 文法編 (1) ~는/은 (-は)
~입니다 (です)
14週 文法編 (2) ~입니까? (-ですか)
~가/이 아닙니다. (-ではありません) / ~도 (ーも)
15週 文法編 (3) ~가/이 (-が) / ~하고 (-と)
-가/이 무엇입니까? (ーは何ですか。)
16週 定期試験
後期
3rdQ
1週 文法編 (4) 합니다体①
2週 文法編 (5) 합니다体②
3週 文法編 (6) 話者の意志を表す・目的を表す・逆説を表す
4週 文法編 (7) 해요体①
5週 文法編 (8)-a 해요体②
6週 文法編 (8)-b 練習
7週 文法編 (9) 過去形①
8週 後期中間試験
4thQ
9週 文法編 (10) 仮定表現
10週 文法編 (11) 過去形②
11週 文法編 (12) 誘い
12週 文法編 (13) 形容詞の連体形
13週 文法編 (14) ㅂ不規則の活用
14週 文法編 (15) ㄷ不規則の活用
15週 文法編 (16) 動詞現在連体形
16週 後期定期試験

評価割合

試験課題態度語彙クイズ合計
総合評価割合7010020100
基礎的能力7010020100
専門的能力00000
分野横断的能力00000