到達目標
1 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて適切に使い分けができる。(C-1)
2 メール・手紙を相手・場面に応じて適切な表現で作成できる。(C-1)
3 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。(C-1)
4 ピア活動において他者と協力できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて巧みに使い分けができる。 | 敬語の仕組みを理解し、場面に応じて適切に使い分けができる。 | 敬語の仕組みを理解せず、場面に応じた使い分けができない。 |
評価項目2 | メール・手紙を相手・場面に応じて豊かな表現で作成できる。 | メール・手紙を相手・場面に応じて適切な表現で作成できる。 | メール・手紙を相手・場面に応じて作成できない。 |
評価項目3 | 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が的確に伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。 | 自己分析、志望先の分析をふまえ、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができる。 | 自己分析、志望先の分析をせず、自分の長所が伝わる自己PR・志望理由書を書くことができない。 |
評価項目4 | ピア活動において有益な指摘ができる。 | ピア活動において指摘できる。 | ピア活動をしない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
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教育方法等
概要:
敬語の仕組みと、手紙・メールなど実用的な文章、また、就職・進学に向けての書類の書き方を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
講義および学生によるピア活動を中心として進める。
適宜、動画教材やLMSを用いた課題提示・回収を実施する。
授業中にICTを使用し、課題の作成や、クラス内での問題共有に取り組むので、PC・タブレット端末・スマートフォンなどを適宜用意すること。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。
注意点:
【遅刻】
・授業開始時間20秒を経過した時点で不在のばあい、遅刻としてカウントする。
・遅刻したばあい、授業の邪魔にならないように入室し、演習時あるいは授業終了時点で申し出ること。申し出ないばあい欠席扱いとする。
【提出物】
・各提出物は期日までに提出すること。遅れた場合は日数に応じて減点する。
・欠席等で期日に提出できなかった場合、紙媒体の場合、登校後すぐに教員室に提出しに来ること。また、遅れ提出の事情を名前横に明記すること。システムを使用して提出する場合は、遅刻した旨を書いて提出すること。
・すべての提出物は試験期間前(科目を問わず試験1日目の前日)に提出すること以降は受け取らない。
・他人の提出物を写した場合、写した者・写された者双方を0点とする。
・出典を書かずに書籍・インターネットなどの情報を写した場合も0点とする。
【連絡手段】
・連絡はTeamsを基本とする。個別の連絡がある場合、Teamsチャットにて連絡すること。
・遅刻・欠席・提出遅れなど、連絡はチャットにこまめにいれること。
【評価基準・評価方法】
中間試験(C-1)60%・シナリオ(C-1)20%・課題(C-1)15%・ピア活動参加状況5%で総合的に判断する。
総合成績60点以上を単位取得とする。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 話し言葉と書き言葉 |
授業の目的・進行方法を理解できる。 日本語における話し言葉・書き言葉の特性を理解し、使い分けを説明できる。
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2週 |
敬語(1) |
尊敬語・謙譲語の性質を理解できる。
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3週 |
敬語(2) |
尊敬語・謙譲語を文脈に応じて使用できる。
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4週 |
手紙文(1) |
手紙の書式を理解し、手紙文を作成できる。
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5週 |
手紙文(2) |
書式にそって封筒・手紙文を清書できる。
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6週 |
メール文(1) |
メールの書式を理解し、基本的なメール文を作成できる。
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7週 |
メール文(2) |
状況に応じて、相手に伝わるメール文を作成できる。
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8週 |
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4thQ |
9週 |
シナリオ(1) |
敬語を用いた会話劇のシナリオをグループで話し合い作成できる。
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10週 |
シナリオ(2) |
敬語を用いた会話劇のシナリオをグループで話し合い作成できる。
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11週 |
シナリオ(3) |
作成したシナリオを発表できる。 他グループの発表を評価できる。
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12週 |
自己分析 |
自分のこれまでを振り返り、自己分析できる。
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13週 |
履歴書 |
履歴書の書き方を理解し、自己分析をもとに書くことができる。
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14週 |
自己PR |
自己分析をもとに、効果的な自己PRを書くことができる。
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15週 |
志望理由書 |
志望先に対する理解を深め、志望理由書を書くことができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | シナリオ | 課題 | ピア活動 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 15 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 15 | 0 | 95 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断能力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 |