到達目標
1.課題に対して、情報を収集・分析できる。(C-1)
2.分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できる。(C-1)
3.作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができる。(C-1)
4.分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができる。(C-1)
5.ピア活動において相互に協力し、学習できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題に対して、適切に情報を収集・分析できる。 | 課題に対して、情報を収集・分析できる。 | 課題に対して、情報を収集・分析できない。 |
評価項目2 | 分析した内容をもとに、効果的なPRコンテンツを作成できる。 | 分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できる。 | 分析した内容をもとに、PRコンテンツを作成できない。 |
評価項目3 | 作成したPRコンテンツについて、わかりやすいプレゼンテーションができる。 | 作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができる。 | 作成したPRコンテンツについて、プレゼンテーションができない。 |
評価項目4 | 分析した内容をもとに適切な文体で、説得的なレポートを書くことができる。 | 分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができる。 | 分析した内容をもとに適切な文体でレポートを書くことができない。 |
評価項目5 | ピア活動において相互に協力し、学習を深化できる。 | ピア活動において相互に協力し、学習できる。 | ピア活動において相互に協力せず、学習できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
課題に対して、調査・分析を通して、効果的に伝える方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】
講義および学生によるピア活動を中心として進める。
適宜、動画教材やLMSを用いた課題提示・回収を実施する。
授業中にICTを使用し、課題の作成や、クラス内での問題共有に取り組む。ノートPCは貸与できるが、使いやすさに応じて自分でPCやタブレット端末を適宜用意すること。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。
【学習方法】
探究心を持ち、納得できるまで調べること。
考え方の異なる他者を説得できるよう、多角的な視点から検討すること。
注意点:
【提出物】
・各提出物は期日までに提出すること。遅れた場合は日数に応じて減点する。
・欠席等で期日に提出できなかった場合、紙媒体の場合、登校後すぐに教員室に提出しに来ること。また、遅れ提出の事情を名前横に明記すること。システムを使用して提出する場合は、遅刻した旨を書いて提出すること。
・すべての提出物は試験期間前(科目を問わず試験1日目の前日)すること。以降は受け取らない。
・他人の提出物を写した場合、写した者・写された者双方を0点とする。
・出典を書かずに書籍・インターネットなどの情報を写した場合も0点とする。
【連絡手段】
・連絡はTeamsを基本とする。個別の連絡がある場合、Teamsチャットにて連絡すること。
・遅刻・欠席・提出遅れなど、連絡はチャットにこまめにいれること。
【評価基準・評価方法】
PRコンテンツ(C-1)30%・プレゼンテーション(C-1)10%・レポート(C-1)50%・ピア活動10%で総合的に判断する。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 課題に対する調査・分析(1) |
授業の目的・進行方法を理解できる。 グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
|
2週 |
課題に対する調査・分析(2) |
グループで課題に対しての情報を調査し、整理・分析できる。
|
3週 |
キャッチコピー作成 |
分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、キャッチコピーを作成できる。
|
4週 |
PRコンテンツ作成(1) |
分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
|
5週 |
PRコンテンツ作成(2) |
分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
|
6週 |
PRコンテンツ作成(3) |
分析した情報をもとにテーマを絞りこみ、PRコンテンツを作成できる。
|
7週 |
プレゼンテーション(1) |
作成したPRコンテンツについて発表できる。 他グループの発表を評価できる。
|
8週 |
プレゼンテーション(2) |
作成したPRコンテンツについて発表できる。 他グループの発表を評価できる。
|
2ndQ |
9週 |
レポート作成(1) |
テーマを絞りこみ、目標規定文を書くことができる。
|
10週 |
レポート作成(2) |
目標規定文についてピアで意見を出し合う。 目標規定文に沿ってアウトラインを書くことができる。
|
11週 |
レポート作成(3) |
アウトラインについてピアで意見を出し合う。 パラグラフライティングによる文章作成ができる。
|
12週 |
レポート作成(4) |
調べた情報を適切に引用できる。
|
13週 |
レポート作成(5) |
読みやすい文について学び、本文を書き進めることができる。
|
14週 |
レポート作成(6) |
読みやすい文についてピアで意見を出し合い、本文を完成できる。
|
15週 |
レポート・ピアレビュー |
他者のレポートについてルーブリックをもとに評価できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| PRコンテンツ | プレゼンテーション | レポート | ピア活動 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 50 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 50 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |