到達目標
1 グループで意見をまとめ、専門領域について一般に向けてわかりやすいPR紙を作成できる。(C-1)
2 作成したPR紙についてわかりやすいプレゼンテーションができる。(C-1)
3 目的に沿って情報を収集し、整理できる。(C-1)
4 専門領域について、適切な文体で文章を書くことができる。(C-1)
5 ピア活動において指摘できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループで意見をまとめ、専門領域について一般に向けた魅力的なPR紙を作成できる。 | グループで意見をまとめ、専門領域について一般に向けてわかりやすいPR紙を作成できる。 | グループで意見をまとめず、専門領域について一般に向けてわかりやすいPR紙を作成できない。 |
評価項目2 | 作成したPR紙について魅力的なプレゼンテーションができる。 | 作成したPR紙についてわかりやすいプレゼンテーションができる。 | 作成したPR紙についてわかりやすいプレゼンテーションができる。 |
評価項目3 | 目的に沿って信頼性の高い情報を収集し、整理できる。 | 目的に沿って情報を収集し、整理できる。 | 目的に沿って情報を収集できない。 |
評価項目4 | 専門領域について、適切な文体で説得的に文章を書くことができる。 | 専門領域について、適切な文体で文章を書くことができる。 | 専門領域について、適切な文体で文章を書くことができない。 |
評価項目5 | ピア活動において有益な指摘ができる。 | ピア活動において指摘できる。 | ピア活動をしない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
説明
閉じる
JABEE d-2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
専門に学んでいる内容・取り組んでいる研究について、一般向けおよびアカデミック向けに説明する文章表現力を磨く。
授業の進め方・方法:
【授業方法】
学生によるピア活動を基本とする。
Teams・Google ClassroomなどのLMSを使用する。
授業内で提出する文章は、例としてあげることがあるので、全体に公開することを前提に記すこと。
【学習方法】
探究心を持ち、納得できるまで調べること。
考え方の異なる他者を説得できるよう、多角的な視点から検討すること。
注意点:
評価方法:PR紙(C-1)30%・プレゼンテーション(C-1)10%・レポート(C-1)50%・ピア活動10%で総合的に判断する。
各授業項目および授業時間の配分は、学生の理解・習得の状況を確かめながら、変更することがあり得る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 専門領域についての分析(1) |
授業の目的・進行方法を理解できる。 グループで専門領域についての情報を整理・分析できる。
|
2週 |
専門領域についての分析(2) |
グループで専門領域と関連する情報をインターネットから収集できる。
|
3週 |
PR紙作成(1) |
グループで専門領域について、画像・文字によるPR紙を作成するためのアイディアを交換できる。
|
4週 |
PR紙作成(2) |
グループで専門領域について、画像・文字によるPR紙を作成するためのアイディアを交換できる。
|
5週 |
PR紙作成(3) |
グループで専門領域について、画像・文字によるPR紙を作成できる。
|
6週 |
PR紙発表・評価 |
作成したPR紙について発表できる。 他グループの発表を評価できる。
|
7週 |
専門領域の社会的課題 |
発表評価をもとに、専門領域の社会的課題について議論できる。
|
8週 |
レポート作成(1) |
テーマを絞りこみ、目標規定文を書くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
レポート作成(2) |
目標規定文についてピアで意見を出し合う。 目標規定文に沿ってアウトラインを書くことができる。
|
10週 |
レポート作成(3) |
アウトラインについてピアで意見を出し合う。 パラグラフライティングについて学び、意識して文章を書くことができる。
|
11週 |
レポート作成(4) |
引用の方法を学び、調べた情報を適切に引用できる。
|
12週 |
レポート作成(5) |
読みやすい文について学び、本文を書き進めることができる。
|
13週 |
レポート作成(6) |
読みやすい文についてピアで意見を出し合い、本文を完成させる。
|
14週 |
レポート相互評価 |
他者のレポートについてルーブリックをもとに評価できる。
|
15週 |
レポート完成 |
他者からの評価を反映させ、より説得的なレポートを完成できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| PR紙 | プレゼンテーション | レポート | ピア活動 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 50 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 50 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |