到達目標
① 必要な情報を英文から読み取ることができる。 (C3)
② 学習した文法知識を演習解決に利用できる。 (C3)
③ 短い英文を聞き、その概要を理解することができる。 (C3)
④ 自らの意図が伝わるだけの英文を作成することができる。 (C3)
⑤ 自らの英語力を向上させる目的で自主的に自学自習に取り組むことができる。 (C3)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
(到達目標①) | 必要な情報を英文から十分に読み取ることができる。 | 必要な情報を英文からある程度読み取ることができる。 | 必要な情報を英文からほとんど読み取ることができない。 |
評価項目2
(到達目標②) | 学習した文法知識を演習解決に十分利用できる。 | 学習した文法知識を演習解決にある程度利用できる。 | 学習した文法知識を演習解決にほとんど利用できない。 |
評価項目3
(到達目標③) | 短い英文を聞き、その概要を十分理解できる。 | 短い英文を聞き、その概要をある程度理解できる。 | 短い英文を聞いても、その概要をほとんど理解できない。 |
評価項目4
(到達目標④) | 各自の卒業研究に自らの意図が伝えるのに十分な英文を作成することができる。 | 自らの意図をある程度伝えられる英文を作成することができる。 | 自らの意図を伝えられる英文をほとんど作成することができない。 |
評価項目5
(到達目標⑤) | 自らの英語力向上を目指し、自主的に自学自習に取り組むことができる。 | 自らの英語力向上を目指し、ある程度自学自習に取り組むことができる。 | 自らの英語力向上を目指すことなく、ほとんど自学自習に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-3
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JABEE a
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JABEE f
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教育方法等
概要:
科学技術的内容や一般教養的な内容を含むリーディング教材を読み、課題解決に必要な情報を英文から見つける能力を育成していく。
また、エンジニアが社会で遭遇する場面(問題)に対して、グループで解決に取り組む。
さらに、提出課題として、TOEICの練習に取り組む。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として課題の提出を実施します。
授業の進め方・方法:
予備知識:高専4年生までに習得した基礎的な英語力
講義室:各HR教室
授業形式:講義・演習
学生が用意するもの:英語辞書(電子辞書を含む)、配布プリント
注意点:
評価方法:試験(90点)(C3)および提出物(10点)(C3)の計100点で評価する。 2回の定期試験の平均が60点以上で合格とする。
自己学習の指針:授業で出された課題(C3)は、次の授業で提出することとする。英語力向上を目的とし、授業以外にも自主的に英語学習に取り組むこと。
オフィスアワー:火・木曜日 16:10~17:10
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 2 A Modern Day Japanese Knight |
授業の内容と自己学習課題を理解できる。 スーダンで活躍する日本人医師(前編)に関する英文を読み内容を理解できる。
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2週 |
Unit 2 A Modern Day Japanese Knight |
スーダンで活躍する日本人医師(中編)に関する英文を読み内容を理解できる。
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3週 |
Unit 2 A Modern Day Japanese Knight |
アメリカのSTEAM教育(後編)に関する英文を読み内容を理解できる。
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4週 |
Unit 2 A Modern Day Japanese Knight |
Unit 2のまとめのExercisesに取り組み、内容・構文・語句の理解を深めることができる。
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5週 |
Unit 8 Dr.Shinya Yamanaka |
ノーベル賞受賞者山中伸弥博士に関する英文(前編)を読み内容を理解できる。
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6週 |
Unit 8 Dr.Shinya Yamanaka |
ノーベル賞受賞者山中伸弥博士に関する英文(中編)を読み内容を理解できる。
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7週 |
Unit 8 Dr.Shinya Yamanaka |
ノーベル賞受賞者山中伸弥博士に関する英文(後編)を読み内容を理解できる。 Unit 8のまとめのExercisesに取り組み、内容・構文・語句の理解を深めることができる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験返却および解説 Unit 9 Made in Japan |
メイドインジャパン製品を生み出すメーカーに関する英文(前編)を読み内容を理解できる。
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10週 |
Unit 9 Made in Japan |
メイドインジャパン製品を生み出すメーカーに関する英文(中編)を読み内容を理解できる。
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11週 |
Unit 9 Made in Japan |
メイドインジャパン製品を生み出すメーカーに関する英文(後編)を読み内容を理解できる。
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12週 |
Unit 9 Made in Japan Unit 10 Youth |
Unit 9のまとめのExercisesに取り組み、内容・構文・語句の理解を深めることができる。建築家安藤忠雄に関する英文(前編)を読み内容を理解できる。
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13週 |
Unit 10 Youth |
建築家安藤忠雄に関する英文(中編)を読み内容を理解できる。
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14週 |
Unit 10 Youth |
建築家安藤忠雄に関する英文(後編)を読み内容を理解できる。
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15週 |
Unit 10 Youth |
Unit 10のまとめのExercisesに取り組み、内容・構文・語句の理解を深めることができる。
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16週 |
前期期末試験 |
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評価割合
| 試験 | 課題に対する取り組み状況 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |