到達目標
代謝の概要や酵素を構成するアミノ酸・タンパク質の構造について説明できる。アミノ酸・タンパク質の機能について説明できる。ミカエリスーメンテン反応機構を説明しできる。酵素反応速度式について説明できる。酵素の利用例が説明できる。酵素の工業的応用例が説明できる。A4。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 酵素を構成するアミノ酸やタンパク質の構造について説明できる。 | 酵素を構成するアミノ酸やタンパク質の構造について理解できる。 | 酵素を構成するアミノ酸やタンパク質の構造について理解できない。 |
評価項目2 | ミカエリスーメンテン反応機構を説明できる。 | ミカエリスーメンテン反応機構について理解できる。 | ミカエリスーメンテン反応機構を説明できない。 |
評価項目3 | 酵素の利用例が説明できる。 | 酵素の利用例が理解できる。 | 酵素の利用例が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
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JABEE b
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
代謝の概要や酵素を構成するタンパク質、そのタンパク質を構成するアミノ酸についての基礎知識を学習する。また、酵素反応の機構や特徴およびその反応速度論について概説し、工業的な応用技術についての知識を習得する。
授業の進め方・方法:
評価方法:中間、期末の2回の試験の得点により評価する。平均60点以上を合格とする
授業の進め方:講義と発表・討論
予備知識: これまでに学習した生化学(アミノ酸やタンパク質)や反応工学について復習、理解しておくこと。
講義室: 物質棟2Fゼミ室
学生が準備するもの: 教科書、発表・討論用の資料
授業の進め方:講義と発表・討論
注意点:
佐世保高専 教育目的 2)
JABEE対応学習・教育到達目標A-4
JABEE基準1(2)① b,d-1,e
自己学習指針: 発表形式の授業を行うことがあるので、事前に発表準備を充分行うこと。また、発表したテーマについて は、レポートを作成して提出すること。また、試験は教科書から出題するので、教科書学習を含め、日頃から自己学習 を行うこと。
オフィスアワー: 随時
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
代謝の概要 |
代謝の概要について説明できる
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2週 |
アミノ酸 とペプチド |
アミノ酸 とペプチドについて説明できる
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3週 |
タンパク質の研究法(精製) |
タンパク質の研究法(精製)について説明できる。
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4週 |
タンパク質の研究法(分析)
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タンパク質の研究法(分析)について説明できる。
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5週 |
酵素の性質(酵素反応の長所・短所) |
酵素の性質(酵素反応の長所・短所)について説明できる。
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6週 |
酵素反応の特徴 |
酵素反応の特徴について説明できる。
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7週 |
酵素活性の定義および酵素単位、酵素反応速度 |
酵素活性の定義および酵素単位、酵素反応速度について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習内容についての試験問題を解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
ミカエリスーメンテン型速度式 |
ミカエリスーメンテン型速度式について説明できる。
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10週 |
酵素反応速度の計算 |
酵素反応速度の計算について説明できる。
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11週 |
酵素反応の阻害の解析 |
酵素反応の阻害の解析について説明できる。
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12週 |
酵素反応の調節 |
酵素反応の調節について説明できる。
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13週 |
酵素の利用 |
酵素の利用について説明できる。
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14週 |
酵素の利用 |
酵素の利用について説明できる。
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15週 |
医薬品・環境保全への応用 |
医薬品・環境保全への応用について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
これまでの学習内容についての試験問題を解くことができる。
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評価割合
| 試験 | 発表・討論 | 課題・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |