到達目標
1.大勢の前で自分の意見を発表することができる。(C-2)(JABEE f, d, i )
2.与えられた課題に対して,効果的な資料を作成して説明できる。(C-2)(JABEE f, d, i )
3.講演を静聴して内容を把握吸収し質問ができる。(C-2)(JABEE f, d, i )
4.討論に参加して意見を述べることができる。(C-2)(JABEE f, d, i )
5.意見や感想を要領よく記述できる。(E-1)(JABEE g )
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 大勢の前で自分の意見を発表することができる。 | 大勢の前で自分の意見を発表することがある程度できる。 | 大勢の前で自分の意見を発表することができない。 |
到達目標2 | 与えられた課題に対して,効果的な資料を作成して説明できる。 | 与えられた課題に対して,ある程度効果的な資料を作成して説明できる。 | 与えられた課題に対して,効果的な資料を作成して説明できない。 |
到達目標3 | 講演を静聴して内容を把握吸収し質問ができる。 | 講演を静聴して内容を把握吸収し質問がある程度できる。 | 講演を静聴して内容を把握吸収し質問ができない。 |
到達目標4 | 討論に参加して意見を述べることができる。 | 討論に参加して意見を述べることがある程度できる。 | 討論に参加して意見を述べることができない。 |
到達目標5 | 意見や感想を要領よく記述できる。 | 意見や感想をある程度要領よく記述できる。 | 意見や感想を要領よく記述できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-2
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 E-1
説明
閉じる
JABEE d
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE g
説明
閉じる
JABEE i
説明
閉じる
教育方法等
概要:
課題発表やディベート,また学内外からの講師による講演会や関連するビデオ、書籍等を題材に、グローバルな視点から多面的に物事を考え、発表、討論や記述の能力を養う。全体の1/3程度を、キャリア教育に充てる。
授業の進め方・方法:
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施する。
予備知識:パワーポイントの使用法
講義室:多目的教室
授業形式:オムニバス形式、調査レポート、講演・発表と討論、感想やまとめの記述。
学生が準備するもの:ファイル(配布プリント整理用)
注意点:
評価方法:課題発表・質疑応答90%(C-2)、課題レポート10%(E-1)により評価して、それぞれの評価が60%以上かつ総合評価で60点以上を獲得し、かつ総合試験に合格することをもって合格とする。
自己学習の指針:スピーチや発表の機会が多いので、事前準備を十分に行うとともにプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力の向上に日頃から努めること。また、ディベートでは調査やチーム内での打ち合わせを事前に十分行っておくこと。また、総合試験合格のために十分な自己学習を行うこと。
オフィスアワー:火曜,木曜の16:00~17:00
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
専攻科ガイダンス、JABEE説明会 |
専攻科ガイダンスの内容を理解できる。
|
2週 |
プレゼンテーション要領、作文 |
与えられた課題に対する作文が書ける。
|
3週 |
3分間スピーチ(1年生) |
わかりやすい発表ができる。
|
4週 |
ディベート1 |
与えられた課題に対する適切な議論ができる。
|
5週 |
教員講話(研究) |
講演の内容を理解できる。
|
6週 |
学生相談室講演 |
講演の内容を理解できる。
|
7週 |
特別研究中間報告会(1) |
特別研究の途中経過が適切に説明できる。
|
8週 |
特別研究中間報告会(2) |
特別研究の途中経過が適切に説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
EDGEキャリアセンタ講演 |
講演の内容が理解できる。
|
10週 |
卒業生特別講演(キャリア教育) |
講演の内容が理解できる。
|
11週 |
校長特別講話 |
講演の内容が理解できる。
|
12週 |
特別研究目的説明(1) |
特別研究の研究目的・研究方法等が説明できる。
|
13週 |
特別研究目的説明(2) |
特別研究の研究目的・研究方法等が説明できる。
|
14週 |
教員講演(国際会議発表体験談・英語スライド作成) |
英語によるプレゼンテーションの準備ができる。
|
15週 |
特別研究中間発表会(2年生全員) |
特別研究の背景,課題等および途中経過が理解できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
電子ジャーナル・データベース講習会 |
講義の内容が理解できる。
|
2週 |
就職試験報告会 |
講義の内容が理解できる。
|
3週 |
大学院入試報告会 |
講義の内容が理解できる。
|
4週 |
NTC(地域連携)キャリア教育 |
講義の内容が理解できる。
|
5週 |
NTC(地域連携)アントレプレナー教育 |
講義の内容が理解できる。
|
6週 |
NTC(地域連携)キャリア教育 |
講義の内容が理解できる。
|
7週 |
NTC(地域連携)キャリア教育 |
講演の内容が理解できる。
|
8週 |
ディベート2(1) |
講義の内容が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
ディベート2(2) |
報告内容が理解できる。
|
10週 |
NTC(地域連携)アントレプレナー教育 |
与えられた課題に対する適切な議論ができる。
|
11週 |
インターンシップ報告会 |
報告内容が理解できる。
|
12週 |
NTC(地域連携)アントレプレナー教育 |
報告内容が理解できる。
|
13週 |
特別研究発表会 |
講習の内容が実践できる。
|
14週 |
特別研究発表会 |
自己の専門分野の特別研究の内容が理解できる。
|
15週 |
EDGEキャリアセンタ講演 |
講習の内容が実践できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |