到達目標
1. 他専門分野の基礎知識を共同作業を通じて体験的に身につける。(E3)
2. 基本的な各種測定機器の機能や操作要領、実験技術を習得する。(D4)
3. 自分の専門分野に関わる基礎実験について、他分野の学生に対する実験指導を行うことができる。(E2)
4. 得られた結果を解析して考察し、論理的に説明できる(D-1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
他専門分野の基礎知識を共同作業を通じて体験的に身につける。 | 十分できる。 | ある程度できる。 | できない。 |
基本的な各種測定機器の機能や操作要領、実験技術を習得する。 | 十分できる。 | ある程度できる。 | できない。 |
自分の専門分野に関わる基礎実験について、他分野の学生に対する実験指導を行うことができる。 | 十分できる。 | ある程度できる。 | できない。 |
得られた結果を解析して考察し、論理的に説明できる | 十分できる。 | ある程度できる。 | できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D-1
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学習・教育到達度目標 D-4
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学習・教育到達度目標 E-2
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学習・教育到達度目標 E-3
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JABEE d-2
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JABEE d-4
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JABEE f
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JABEE i
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教育方法等
概要:
機械、電気・電子、物質の各専攻の基礎的実験を、他専攻の学生が体験学習し、複眼的な素養を身に付ける。なお、自専攻の学生は、実験方法の立案から準備・実験までの全てを担当し、指導的立場で取り組む。
授業の進め方・方法:
予備知識: 本科で習得した各種実験に関する知識・実験手法・結果の評価方法と考察の仕方。
講義室: 専攻科AV室(ガイダンス)および各学科実験室
授業形式: 実験
学生が用意するもの: 実習服若しくは白衣、電卓、実験ノート、レポート用紙、ノート型パソコン
注意点:
評 価 方 法: 実験報告書表紙に記載されているように、各班共通箇所(実験原理、実験法、結果等)を60点満点、個人ごとの考察または指導者評価を40点満点で評価し、それらの合計の全テーマ平均が60点以上で、かつ到達目標ごとの合計の全テーマ平均が配点の60%以上を獲得していれば合格とする。
自己学習の指針: 担当実験課題について授業時間外におこなう準備作業(予備実験、器材・試料・試薬の準備、実験書の作製、安全面の確認)を自己学習とする。
オフィスアワー: 基本的に、授業実施日の16:10-17:10とする。実施できない場合は別途指示する。
備 考: ノート型パソコンは、結果処理及びレポート作成に使用するので、各班ごとに必ず準備すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明、実験課題の決定、予備実験の計画 |
各学科担当教員と連携して実験課題を設定し計画できる。
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2週 |
予備実験の実施 |
予備実験を行い難易度や安全性を確認・調整することができる。
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3週 |
実験指導書の作成 |
実験指導書を作成することができる。
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4週 |
電子制御工学に関する基礎実験(制御1) |
電子制御工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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5週 |
電子制御工学に関する基礎実験(制御2) |
電子制御工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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6週 |
電子制御工学に関する基礎実験(制御3) |
電子制御工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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7週 |
機械工学に関する基礎実験(機械1) |
機械工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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8週 |
機械工学に関する基礎実験(機械2) |
機械工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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2ndQ |
9週 |
機械工学に関する基礎実験(機械3) |
機械工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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10週 |
電気電子工学に関する基礎実験(電気1) |
電気電子工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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11週 |
電気電子工学に関する基礎実験(電気2) |
電気電子工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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12週 |
電気電子工学に関する基礎実験(電気3) |
電気電子工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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13週 |
物質工学に関する基礎実験(物質1) |
物質工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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14週 |
物質工学に関する基礎実験(物質2) |
物質工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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15週 |
物質工学に関する基礎実験(物質3) |
物質工学に関する基礎実験をおこないデータを解析できる。
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16週 |
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評価割合
| 各班共通箇所(実験原理、実験法、結果等) | 考察または指導者評価 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 60 |
専門的・分野横断的能力 | 0 | 40 | 40 |