到達目標
①英語ニュースを視聴し、その内容を理解できる。(C3, C4)
②英語ニュースを視聴し、英語特有の強弱のリズムやイントネーションを意識して音読やshadowingができる。(C3, C4)
③英語ニュースを視聴し、その内容について自身の考えをまとめ、英語で表現することができる。(C3, C4)
④基礎的なアカデミック・ライティングに必要な文法・表現を理解し、使うことができる。(C3, C4)
⑤科学・技術系の英語論文のスタイルを理解し、アブストラクトの概要が理解できる。(C3, C4)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
英語ニュースを視聴し、その内容を理解できる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
英語ニュースを視聴し、英語特有の強弱のリズムやイントネーションを意識して音読やshadowingができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
英語ニュースを視聴し、その内容について自身の考えをまとめ、英語で表現することができる | 十分にできる | ある程度できる | できない |
基礎的なアカデミック・ライティングに必要な3Cを理解し、使うことができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
基礎的なアカデミック・ライティングに必要な文法・表現を理解し、使うことができる。 | 十分にできる | ある程度できる | できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-3
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 C-4
説明
閉じる
JABEE a
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本講座では、様々な話題のニュースを視聴し、語彙のquick Response, Note-taking, Dictation, 理解チェック、要約練習等、様々な練習問題を通して内容理解を深め、さらに音読やshadowingを通してスピーキングの基礎を築く。また、話題についての自らの考えを英語で発信できる英語力を身に着けることを目指す。さらに、専攻科2年生では特別研究の概要を英文で表現することが求められているため、アカデミック・ライティングについての基本的理解を深める。自学自習として、e-learning教材(English Central)を自学自習で利用し、英語の総合力を向上させ国際的に通用するエンジニアになるための力を養うように努める。
授業の進め方・方法:
講義、演習。この科目は、学修単位科目のため、事前・事後学習として、課題を出します。また、e-learningの自学自習の課題もあります。
注意点:
評価方法は、学習・教育到達度目標 C-3と学習・教育到達度目標 C-4が達成できているかについて、定期試験70%(C3, C4)、課題取り組み約20%(C3, C4)、e-learningに対する取り組み約10%で評価する(C3, C4)。それら2回の平均点が60点以上を合格とする。e-learningに関しては、半期で「修了」にして下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・オリエンテーション ・『CBS NewsBreak 5』 Unit 1 Language Lessons |
・授業概要・学習の進め方・評価方法など全体的なガイダンスを行う。 ・ユニットの内容・演習問題を理解し、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
2週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 1 Language Lessons ・Writing Practice 1 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・Correctを意識して英作文できる。
|
3週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 2 U.S. Consumers Waste Food |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
4週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 2 U.S. Consumers Waste Food ・Writing Practice 2 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・Clear & Consiseを意識して英作文できる。
|
5週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 3 Keeping eSports Athletes in the Game |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
6週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 3 Keeping eSports Athletes in the Game ・Writing Practice 3 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・「数」を意識して英作文できる。
|
7週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 4 Adulting Classes for Millennials |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
8週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 4 Adulting Classes for Millennials ・Writing Practice 4 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・「冠詞」を意識して英作文できる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 5 Is Your Bottled Waste Safe? |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
11週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 5 Is Your Bottled Waste Safe? ・Writing Practice 5 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・「主語と動詞」を意識して英作文できる。
|
12週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 6 Sleepless in Japan |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
13週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 6 Sleepless in Japan ・Writing Practice 6 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・「時制」を意識して英作文できる。
|
14週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 7 Alarming New Climate Report |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。
|
15週 |
・『CBS NewsBreak 5』 Unit 7 Alarming New Climate Report ・Writing Practice 7 |
・ユニットの内容を理解し、演習問題を解くことができ、自分の考えを簡単な英語で発表ができる。 ・「能動態と受動態」を意識して英作文できる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |