| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アカデミックな文章を読んで、文章の構成や内容、作者の意図をすばやく正確に読み取ることができる。 | 論理的にやや複雑な文章を読んで、文章の構成や、内容、作者の意図を、正確に読み取ることができる。 | 論理的にやや複雑な文章を読んで、文章の構成や、内容、作者の意図を正確に読み取ることができない。 |
評価項目2 | 論理的な文章の構造、表現形式を身につけている。文章を書く際、説得力のある根拠を用いて、適切な構成で書くことができる。 | 論理的な文章の構造、表現形式を身につけている。文章を書く際、妥当な根拠を用いて、主張が明確にわかるように書くことができる。 | 論理的な文章の構造、表現形式を身につけていない。文章の構成、根拠などが不適切である。 |
評価項目3 | 自分の考えを簡潔にまとめて、適切な語彙、表現を用いてわかりやすく聞き手に伝えることができる。 | 自分の考えを、適切な語彙、表現を用いて聞き手にわかるように伝えることができる。 | 自分の考えを簡潔にまとめることができない。聞き手に伝える際の、語彙や表現が適切でない。 |
評価項目4 | アカデミックな文章を読んだり書いたりするのに必要な、漢字の能力を身につけている。 | 幅広い話題について書かれた文章や、論旨がわかりやすい文章を読んだり書いたりするのに必要な、漢字の能力を身につけている。 | 漢字の能力が不十分なために、文章を読むことができない。論理的な文章を書く際、正確な漢字を用いて書くことができない。 |