1. 「読む」「書く」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できるような力を養う。語彙や文法を身につけ、読解の力を伸ばす。要旨や意見を文にまとめられるようになる。
2. 「聞く」「話す」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できるような力を養う。テーマについて自分の意見を日本語で伝え、ディスカッションできるようになる。
3. 日本語能力試験N1レベルの文法表現形式157個について意味、使い方、文法的性質を理解する。
4. 日本語能力試験N1レベルの常用漢字903字の使い方と読み方、さらにそれらを使った言葉の意味を身に付ける。
概要:
[総合教科書]各課のテーマに沿って「読む」「書く」「聞く」「話す」を統合させた教室活動を行う。
[文法]N1レベルの文法表現形式157個を、意味機能ごとに分類し、例文と解説を通して、どんな文脈でどのように使うか、どんな文法的性質を持っているか学ぶ。
[漢字]N1レベルの漢字903字を、訓読み、音読み、品詞や意味の近いものに分類して、1回分の練習問題形式で絵や漢字リストを用いながら学習する。また、定期的に小テストを行う。
授業の進め方・方法:
[総合教科書]各課とも「読む前に」「読んでみよう」「読んだあとで」「重要表現・文法語彙練習」の順番で3週程度で学習する。
[文法]毎週4~6個程度の文法表現形式を取り上げ、例文の解説を行い、練習問題によって理解を確認する。
[漢字]1週間に15~20字程度の漢字を含む言葉を学ぶ。新出の漢字については、自身で十分な復習が必要になる。
注意点:
[総合教科書]新しい課に入る前に、新出語彙の予習をすることが望ましい。
[文法]講義前に、学習する課の例文の言葉の意味を調べておくことが望ましい。
[漢字]定期的に行う小テストのために十分時間をとって練習してほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス プレースメントテスト [文法]1課時間関係 [漢字]第1回動詞Aレベル(1) |
授業の目標、内容、進め方などを把握する。自身の現段階の日本語能力と弱点を認識する。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分 [文法]2課範囲の始まり・限度 [漢字]第1回動詞Aレベル(2) |
[総合]相手や場面に応じた自己紹介について意見を述べ合う。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分 [文法]3課限定・非限定・付加 [漢字]第1回動詞Aレベル(3) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
4週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分 [文法]4課例示 [漢字]第1回動詞Aレベル(4) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
5週 |
[総合]第2課 若者の自己評価 [文法]小テスト問題 [漢字]第1回小テスト |
[総合]自己評価の表現方法について考え、日米の学生を比較できる。 [文法]1~4課で学んだ文法表現形式の意味、使い方、文法的性質が正確に識別できる。[漢字]第1回(1)~(4)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
6週 |
[総合]第2課 若者の自己評価 [文法]5課関連・無関係 [漢字]第2回動詞Aレベル(5) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
7週 |
[総合]第2課 若者の自己評価 [文法]6課様子 [漢字]第2回動詞Aレベル(6) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える [文法]7課付随行動 [漢字]第2回動詞Aレベル(7) |
[総合]ジェンダーについて母国と日本の違いを考える。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える [文法]8課逆接 [漢字]第2回動詞Aレベル(8) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
11週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える [文法]小テスト問題 [漢字]第2回小テスト |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]1~8課で学んだ文法表現形式の意味、使い方、文法的性質が正確に識別できる。[漢字]第2回(5)~(8)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
12週 |
[総合]第4課 ことばと文化 [文法]9課条件 [漢字]第3回動詞Bレベル(1) |
[総合]同じ場面でも文化によって表現方法が異なることに気づく。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第4課ことばと文化 [文法]10課逆接条件 [漢字]3回動詞Bレベル(2) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
14週 |
[総合]第4課ことばと文化 [文法]11課目的・手段 [漢字]第3回動詞Bレベル(3) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 [漢字]漢字第3回小テスト |
[漢字]第3回(1)~(3)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
[総合]第5課 心と体のバランス [文法]12課原因・理由 [漢字]第4回動詞Bレベル(4) |
[総合]健康に関することわざや慣用句を学ぶ。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2週 |
[総合]第5課 心と体のバランス [文法]小テスト問題、 [漢字]第4回動詞Bレベル(5) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第5課 心と体のバランス [文法]13課可能・不可能・禁止、 [漢字]第4回動詞Bレベル(6) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
4週 |
[総合]第6課 働くということ [文法]14課話題・評価の基準 [漢字]第4回小テスト |
[総合]大学生の就職事情を知り、企業の求める学生の特性について考える。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]第4回(4)~(6)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
5週 |
[総合]第6課 働くということ [文法]15課比較対照 [漢字]第5回動詞Cレベル(1) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
6週 |
[総合]第6課 働くということ [文法]16課結末・最終の状態 [漢字]第5回動詞Cレベル(2) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
7週 |
[総合]第7課 日本語の多様性 [文法]小テスト問題 [漢字]第5回動詞Cレベル(3) |
[総合]多様な日本語の使われ方に気づく。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
[総合]第7課 日本語の多様性 [文法]17課強調、 [漢字]第5回小テスト |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]第5回(1)~(3)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
10週 |
[総合]第7課 日本語の多様性 [文法]18課主張・断定、 [漢字]第6回動詞Cレベル(4) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
11週 |
[総合]第8課環境のためにできること [文法]19課評価・感想 [漢字]第6回動詞Cレベル(5) |
[総合]環境問題について自分が取り組んでいることを出し合う。本文の大意をつかむ。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
12週 |
[総合]第8課環境のためにできること [文法]20課心情・強制的思い [漢字]第6回動詞Cレベル(6) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [文法]取り上げた文法表現形式の意味、使い方、文法的性質を理解し、それらを運用できる。[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第8課環境のためにできること [文法]小テスト問題 [漢字]第6回小テスト |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [文法]1~20課で学んだ文法表現形式の意味、使い方、文法的性質が正確に識別できる。[漢字]第6回(4)~(6)で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
14週 |
まとめ |
[文法]1~20課で学んだ文法表現形式の意味、使い方、文法的性質が正確に識別できる。[漢字]第1~6回で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
4年生の総復習とこれからの日本語学習について話す。
|