到達目標
・この科目は個性を伸ばす教育の一つとして、各自の積極的な学習活動を評価するものである。
・学生が自発的に行う学習活動で、教育上有益と認められるものについて、ロボットコンテスト、プログラミングコンテスト、ボランティア、特別講義などの成果が認められた場合に、単位の修得を認定する。
ルーブリック
| 時数 | 達成目標 |
ロボットコンテスト | 30 | チームメンバー(30単位時間以上の活動) |
プログラミングコンテスト | 30 | チームメンバー(30単位時間以上の活動) |
デザインコンペティション | 30 | チームメンバー(30単位時間以上の活動) |
廃炉創造ロボコン | 30 | チームメンバー(30単位時間以上の活動) |
環境ボランティア | 30 | 30単位時間以上の活動 |
ボランティア | 30 | 30単位時間以上の活動 |
バイク講習会学生指導員ボランティア | 30 | 30単位時間以上の活動 |
特別講義等 | 30 | 30単位時間以上の活動 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・この科目は個性を伸ばす教育の一つとして、各自の積極的な学習活動を評価するものである。
・学生が自発的に行う学習活動で、教育上有益と認められるものについて、ロボットコンテスト、プログラミングコンテスト、ボランティア、特別講義などの成果が認められた場合に、単位の修得を認定する。
・学習活動の蓄積で評価されるので、低学年の内から積極的に取り組むことが大切である。
・この科目は1単位を上限とする。
授業の進め方・方法:
・単位の認定申請は1~5年の各学年で可能である。
・活動が複数の学年に渡った場合、前年度のものとの合算であれば申請できる。
・複数の活動を組み合わせた場合でも申請できる。
・余った換算時間数は他の単位申請には使用できない。
規定授業時数=換算単位時間
注意点:
・修得認定は上記の活動について各換算単位時間を設定し、それらの合計が30単位時間以上で申請することによって科目の修得が認定される。
・単位の修得を認定されたものの評価は「S」とする。
・上記以外で、類似すると思われる学修活動の単位修得については、教務委員会で検討し、該当すると判断されたなら、単位時間に換算し、30単位時間以上で1単位として認めることがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合