1. 基本的な英文法を理解できる。
2. 基本的な英文和訳が出来る。
3. 文法事項について調べ、問題を解くことができる。
4. 基本的な英語を聞いて理解することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス UNICORN 1: L1 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
2週 |
UNICORN 1: L1 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
3週 |
UNICORN 1: L1 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
4週 |
UNICORN 1: L2 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
5週 |
UNICORN 1: L2 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
6週 |
UNICORN 1: L2 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
7週 |
UNICORN 1: L3 Listening Pilot 2: L1-5 Forest Intensive English Grammar: L1-7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。あ英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
8週 |
UNICORN 1: L3 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験
|
|
10週 |
UNICORN 1: L3 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
11週 |
UNICORN 1: L4 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
12週 |
UNICORN 1: L4 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
13週 |
UNICORN 1: L4 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
14週 |
UNICORN 1: L5 Listening Pilot 2: L6-10 Forest Intensive English Grammar: L8-14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、過去完了や原形不定詞、関係詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNICORN 1: L5 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
2週 |
UNICORN 1: L5 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
3週 |
UNICORN 1: L6 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
4週 |
UNICORN 1: L6 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
5週 |
UNICORN 1: L6 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
6週 |
UNICORN 1: L7 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
7週 |
UNICORN 1: L7 Listening Pilot 2: L11-15 Forest Intensive English Grammar: L15-21 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係副詞や分詞構文、不定詞の受動態等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
UNICORN 1: L7 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
10週 |
UNICORN 1: L8 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
11週 |
UNICORN 1: L8 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
12週 |
UNICORN 1: L9 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
13週 |
UNICORN 1: L9 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
14週 |
UNICORN 1: L10 Listening Pilot 2: L16-20 Forest Intensive English Grammar: L22-27 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発生できるようになる。中学校での既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、現在完了進行形や完了形の受動態、仮定法過去等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 後5,後6,後7,後8,後9 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | 後10,後11,後12,後13,後14 |