到達目標
1. 音符、休符、リズム、拍子を理解できる。
2. 音部記号を理解し、階名読みができる。
3. 3度までの音程を理解し、コードネームの仕組みを理解できる。
4. 表情豊かに歌唱表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 音符、休符の長さを理解し、躍動感のあるリズムを創作できる。 | 音符、休符の長さを理解し、拍子に合ったリズムを創作できる。 | 音符、休符の長さを理解できず、拍子に合わないリズムを創作してしまう。 |
評価項目2 | 楽譜のメロディーをリズム通り階名読みができる。 | 楽譜のメロディーの階名読みができる。 | 楽譜のメロディーの階名を間違えて読む。 |
評価項目3 | 音程を理解し、メロディーにコードネームが付されただけの楽譜で演奏できる。 | 音程を理解し、コードネームを見て使用される基本的な音が分かる。 | 音程が理解できず、コードネームを見ても使用される音が分からない。 |
評価項目4 | クラス全員の前で、大きな声で表情豊かに歌うことができる。 | クラス全員の前で、皆に聴こえるように歌うことができる。 | クラス全員の前で、皆に聴こえるか聴こえない程のかぼそい声で歌う。若しくは、音やリズムをはずしっ放しで歌う。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1回の授業の半分を歌の時間に充て、表現の楽しさ、喜びを味わわせる。残り半分を理論に充て、音楽の基本的内容について講義する。
授業の進め方・方法:
授業は、歌と基本的な音楽理論を中心に進める。教科書及び、教科書以外の学生が希望する楽曲も取り入れる。理論はポピュラー音楽に不可欠なコードネームについて講義する。
注意点:
歌唱教材は同時に鑑賞教材にもなる。鑑賞する際は私語を慎み静かに聴くこと。そして、曲のフィーリングやイメージ等をつかみ歌唱に生かすこと。理論は、小、中学校で学ぶ内容が土台にあるが、音程等は新たに学ぶことと思われるので、集中して聞くこと。学生が希望する楽曲も取り入れるので、積極的に取り組んでもらいたい。配布されたプリントは各自が管理し、授業に必ず持参すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱(半年を通じて) 音符について |
元気に歌うことができる。音符の長さを理解できる。
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2週 |
音符、休符について |
付点音符、休符の長さを理解できる。
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3週 |
音符、休符について |
音符、休符を使ったリズムを手でたたいて表現できる。
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4週 |
拍子、リズムについて |
拍子を理解し、リズム創作に挑戦。
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5週 |
リズム創作 |
創作したリズムを皆の前で発表する。(数人指名)
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6週 |
大譜表、音階 |
ト音記号、ヘ音記号を理解し、階名をドレミで読むことができる。
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7週 |
音程について(1) |
音程の1度、2度を理解できる。
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8週 |
音程について(2) |
音程の3度までを理解できる。
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
コードネームについて(1) |
長三和音、短三和音を理解し、コードネームで表すことができる。
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11週 |
コードネームについて(2) |
属七、短七、長七の和音を理解し、コードネームで表すことができる。
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12週 |
コードネームについて(3) |
メロディーを移調し、コードネームもそれに伴って書き換えることができる。
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13週 |
歌唱実技テスト |
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14週 |
歌唱実技テスト |
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 筆記試験(中間) | 筆記試験(期末) | 歌唱実技 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 15 | 35 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 15 | 35 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |