概要:
週4時間のうち3時間は検定教科書を用い、英語の基本四技能(読む・書く・聞く・話す)の修得を目指す。1時間はLL教室にて、リスニング教材を使用して授業を行う。また、英文法のテキストと使用して、高校英文法後半部分の理解と整理を行う。通常の定期試験に加え、年3回の英単語コンテストを実施するほか、適宜小テストを行う。予習は必須であり、教員によるノートチェックも複数回行う。
授業の進め方・方法:
教科書の学習範囲における単語・熟語の確認を行う。英文を音読し、大意を理解できる。
新しい文法事項を理解し、演習問題を解くことができる。
学習範囲について、簡単な英語で表現することができる。
注意点:
教科書については、単語と熟語の意味調べ、本文を書いてくるなどの予習をする。授業中の板書等を書き写し、復習しやすいノート作成を心がける。
各課ごとにワークブックを利用して復習する。普段から身のまわりの英語に関心を持ち、図書館の英語テキスト(多読用Graded Readers)や英語の映画や音楽などを参考にする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Mainstream English Communication 2: Lesson 1 Listening Trial 3: Lesson 1 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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2週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 1 Listening Trial 3: Lesson 2 |
同上
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3週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 1 Listening Trial 3: Lesson 3 |
同上
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4週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 1 Listening Trial 3: Lesson 4 |
同上
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5週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 2 Listening Trial 3: Review Test 1 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、 S+V+C(= 分詞)/to不定詞の受動態/倒置等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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6週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 2 Listening Trial 3: Lesson 5 |
同上
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7週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 2 Listening Trial 3: Lesson 6 |
同上
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8週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 3 Listening Trial 3: Lesson 7 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、 to不定詞の完了形/to不定詞の否定形/省略等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 3 Listening Trial 3: Lesson 8 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、 to不定詞の完了形/to不定詞の否定形/省略等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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11週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 3 Listening Trial 3: Review Test 2 |
同上
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12週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 4 Listening Trial 3: Lesson 9 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、 未来完了進行形/動名詞の受動態・意味上の主語/無生物主語等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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13週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 4 Listening Trial 3: Lesson 10 |
同上
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14週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 4 Listening Trial 3: Lesson 11 |
同上
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験答案返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 7 Listening Trial 3: Lesson 12 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、 分詞構文の完了形・否定形/付帯状況のwith/話法(直接・間接)等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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2週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 7 Listening Trial 3: Review Test 3 |
同上
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3週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 7 Listening Trial 3: Lesson 13 |
同上
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4週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 7 Listening Trial 3: Lesson 14 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、There is[are]?分詞/ 分詞構文の受動態/同格のthat 等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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5週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 8 Listening Trial 3: Lesson 15 |
同上
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6週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 8 Listening Trial 3: Lesson 16 |
同上
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7週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 8 Listening Trial 3: Review Test 4 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、発展的な比較表現/S+V+it+名詞[形容詞]+that節/名詞構文 等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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8週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 9 Listening Trial 3: Lesson 17 |
同上
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 9 Listening Trial 3: Lesson 18 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、基本文型や助動詞、to不定詞等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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11週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 9 Listening Trial 3: Lesson 19 |
英語のつづりと音との関係を理解し、英語の標準的な発音を聴いて音を模倣しながら、また発音記号を見て発声できるようになる。英語Ⅰでの既習の語彙や文法事項、構文を定着させる。学習範囲について、関係詞whatを用いた慣用句/複合関係詞/「譲歩」 等を理解して、それを用いた簡単なリーディング、リスニング、簡単なライティング・スピーキングができるようになる。
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12週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 10 Listening Trial 3: Lesson 20 |
同上
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13週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 10 Listening Trial 3: Review Test 5 |
同上
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14週 |
Mainstream English Communication 2: Lesson 10
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同上
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験答案返却 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |