英語III-B

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語III-B
科目番号 LK307B 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 共通教育科(熊本) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Kevin Glenz, 小林義昌『NEWSBREAKS for Standard English Learners 2016』エミル出版、Tetsuo Kadokawa, Simon Capper『English with Pop Hits』成美堂/参考書:萩野治雄『データベース4500英単語・熟語』桐原書店
担当教員 髙木 朝子

到達目標

1. 基本的な文法事項を理解し、構文解析(文型、品詞、修飾関係など)ができる。
2. 基本的な英文を聞いて理解し、口頭で英文を作成し、正しい発音で話すことができる。
3. 基本的語彙を身に付け、TOEICや英検の形式に慣れる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法および語彙力教員作成の文法復習プリントについて、日頃から計画的に自学をすることができ、内容をよく理解することができる。習得した内容を応用できる。教員作成の文法復習プリントについて、授業で積極的に学習し、内容をほぼ理解することができる。習得した内容を指示があれば使用できる。教員作成の文法復習プリントについて、授業で積極的に学習できず、内容をあまり理解することができない。
リスニング力の養成『English with Pop Hits』について、日頃から計画的に自学をすることができる。歌詞の内容をよく理解して聞くことができる。 TOEIC形式のリスニング問題について、十分な成果をあげることができる。『English with Pop Hits』について、授業で積極的に学習し、歌詞の内容をほぼ理解して聞くことができる。 TOEIC形式のリスニング問題について、初学者の標準的な成果をあげることができる。『English with Pop Hits』について、授業で積極的な学習ができず、歌詞の内容を理解して聞くことがほとんどできない。 TOEIC形式のリスニング問題について、初学者の標準的な成果をあげることができない。
英文読解力の養成と発音『NEWSBREAKS』を、辞書を用いて精読し、十分理解することができる。 日頃から発音に留意した音読練習ができ、正しく発音できる。『NEWSBREAKS』を、辞書を用いて読み、ほぼ理解することができる。 音読練習に取り組む姿勢があり、聞き取り可能な発音ができる。『NEWSBREAKS』を、辞書を用いて読んでもあまり理解することができない。 日頃から音読練習に取り組めておらず、発音が聞き取られにくい。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
Course B : 本科目では、様々な英語教材によるリスニングと総合的な英語学習を通して、実践的な英語でのコミュニケーションの基礎を固めることを目標とする。リスニングは、洋楽や動画を教材に使って生の英語に触れ、英語資格対策も行う。総合英語では、ニュース記事や比較的短い英文を精読や音読し、内容理解を深めながら、総合的な力をつけることを目指す。また、英語の名言にも触れていく。
授業の進め方・方法:
週2時間のうち、1時間をリスニング中心学習、1時間を総合英語学習とする。音読、発表等の学生の積極的な英語の使用が授業の中心となる。
注意点:
規定授業時数(単位時間):120時間。校内英単語コンテストを年3回実施する。本科目は英検、TOEICテストなどの英語試験と関連性が深い。授業中の活動を重点的に評価するため、真剣に取り組むこと。4技能(読む・書く・聴く・話す)を更に伸ばすべく、授業外においても音読練習、課題等、継続して学習に取り組むとともに、日常的に英語に触れておくこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C1
『English with Pop Hits』L1
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
2週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C1
『English with Pop Hits』L1
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
3週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C2
『English with Pop Hits』L2
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
4週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C2
『English with Pop Hits』L2
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
5週 『教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C3
『English with Pop Hits』L3
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
6週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C3
『English with Pop Hits』L3
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
7週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C4
『English with Pop Hits』L4
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
8週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C4
『English with Pop Hits』L4
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
2ndQ
9週 前期中間試験
10週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C5
『English with Pop Hits』L5
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
11週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C5
『English with Pop Hits』L5
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
12週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C6
『English with Pop Hits』L6
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
13週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C6
『English with Pop Hits』L6
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
14週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』Review
『English with Pop Hits』L7
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
15週 前期定期試験
16週 答案返却
後期
3rdQ
1週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C7
『English with Pop Hits』L7
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
2週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C7
『English with Pop Hits』L8
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
3週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C8
『English with Pop Hits』L8
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
4週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C8
『English with Pop Hits』L9
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
5週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C9
『English with Pop Hits』L9
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
6週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C9
『English with Pop Hits』L10
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
7週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』Review
『English with Pop Hits』L10
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C10
『English with Pop Hits』L11
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
10週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C10
『English with Pop Hits』L11
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
11週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C11
『English with Pop Hits』L12
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
12週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C11
『English with Pop Hits』L12
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
13週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C12
『English with Pop Hits』L13
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
14週 教員作成文法プリント
『NEWSBREAKS』C12
『English with Pop Hits』L13
『英語演習ノートGREEN』の書く単元で扱う文法事項・英文を理解し、応用することができる。『English with Pop Hits』で扱う歌の歌詞やリスニング問題を聞き取ることができる。
15週 後期定期試験
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
英語の発音記号を見て、発音できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3前10,前11,前12,前13,前14
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2前10,前11,前12,前13,前14
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3前10,前11,前12,前13,前14
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3前10,前11,前12,前13,前14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3後9,後10,後11,後12,後13,後14
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3後9,後10,後11,後12,後13,後14
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3後9,後10,後11,後12,後13,後14
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2後9,後10,後11,後12,後13,後14

評価割合

試験小テスト課題提出等合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000
分野横断的能力0000