英語総合問題テキストを使用し、各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することができる。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力を伸ばすことができる。
また、Oxford Reading Tree シリーズについて多読活動を行い、ブックレポートを作成することができる。
概要:
Course C : (多読活動を取り入れた英文読解コース)このコースでは、読むことに重点を置き、大量の英文に触れて貰う。将来進学を希望する学生のために必要な語彙力、構文・文法力を増強し、併せて長文を読む訓練も行う。さらに、リスニングの演習も行う。
授業の進め方・方法:
英語長文問題集『アクセル英語総合問題演習vol.3 course c』『アクセル英語総合問題演習vol.3 course d』を軸として編入学試験等に出題される傾向の高い基礎的な長文を読解できる。併せて『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』を使用し、TOEICテストに対応できる語彙力を修得できる。
Picture BookであるOxford Reading Tree シリーズを主として活用し、多読活動にも積極的に取り組むことを期待します。Happy reading!
注意点:
授業内で随時小テストを実施し、レポート提出を課す。『データベース4500 完成英単語・熟語[3rd Edition]』を使用する、年3回(5月・10月・1月)の校内英単語コンテストを実施する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 1 |
『アクセル英語総合問題演習』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。
|
2週 |
AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 2 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第1回 |
同上
|
3週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 3 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第2回 |
同上
|
4週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 4 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第3回 |
同上
|
5週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 5 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第4回 |
同上
|
6週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 6 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第5回 |
同上
|
7週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 7 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第6回 |
同上
|
8週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 8 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第7回 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 9 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第8回 |
『アクセル英語総合問題演習』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。
|
11週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 10 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第9回 |
同上
|
12週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 11 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第10回 |
同上
|
13週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 12 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第11回 |
同上
|
14週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course c 3rd edition』Lesson 13 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第12回 |
同上
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
定期試験答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 1 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第13回 |
『アクセル英語総合問題演習』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。
|
2週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 2 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第14回 |
同上
|
3週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 3 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第15回 |
同上
|
4週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 4 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第16回 |
同上
|
5週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 5 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第17回 |
同上
|
6週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 6 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第18回 |
同上
|
7週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 7 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第19回 |
同上
|
8週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 8 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第20回 |
同上
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 9 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第21回 |
『アクセル英語総合問題演習d』の各単元について、毎時間演習形式で読みながら回答し、その後語彙・文法・読解力の観点から理解することを目指す。『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』について、毎週1ユニット小テスト(Word Quiz / Partial Dictation)を行い、TOEICテストに対しての語彙力及び聴解力の養成を目指す。
|
11週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 10 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第22回 |
同上
|
12週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 11 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第23回 |
同上
|
13週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 12 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第24回 |
同上
|
14週 |
『AXEL 英語総合問題演習 course d 3rd edition』Lesson 13 『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』 第25回 |
同上
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
定期試験答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |