1. 「読む」「書く」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できるような力を養う。語彙や文法を身につけ、読解の力を伸ばす。要旨や意見を文にまとめられるようになる。
2. 「聞く」「話す」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できるような力を養う。テーマについて自分の意見を日本語で伝え、ディスカッションできるようになる。
3. 日本語能力試験N1レベルの文法表現形式157個について意味、使い方、文法的性質を理解する。
4. 日本語能力試験N1レベルの常用漢字903字の使い方と読み方、さらにそれらを使った言葉の意味を身に付ける。
概要:
[総合教科書]各課のテーマに沿って「読む」「書く」「聞く」「話す」を統合させた教室活動を行う。重要表現について、例文と解説を通して、どんな文脈でどのように使うか、どんな文法的性質を持っているか学ぶ。[漢字]N2レベルの漢字1000字を、分野別に練習問題形式で学習する。また、定期的に小テストを行う。
授業の進め方・方法:
[総合教科書]各課とも「読む前に」「読んでみよう」「読んだあとで」「重要表現・文法語彙練習」の順番で3週程度で学習する。[漢字]1週間に15~20字程度の漢字を含む言葉を学ぶ。新出の漢字については、自身で十分な復習が必要になる。
注意点:
[総合教科書]新しい課に入る前に、新出語彙の予習をすることが望ましい。[漢字]定期的に行う小テストのために十分時間をとって練習してほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス プレースメントテスト
[漢字] 第1課 身体動作(1)(2) |
授業の目標、内容、進め方などを把握する。自身の現段階の日本語能力と弱点を認識する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分
[漢字] 第2課 感情・感覚(1)(2) |
[総合]相手や場面に応じた自己紹介について意見を述べ合う。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分
[漢字] 第2課 感情・感覚(3) 第3課 人間関係(1) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
4週 |
[総合]第1課 自己紹介と本当の自分
[漢字] 第3課 人間関係(2)(3) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
5週 |
[総合]第2課 若者の自己評価
[漢字] 第4課 健康・医療(1)(2) |
[総合]自己評価の表現方法について考え、日米の学生を比較できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
6週 |
[総合]第2課 若者の自己評価
[漢字]第1回アチーブメントテスト |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]第1課~4課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
7週 |
[総合]第2課 若者の自己評価
[漢字]第5課 行為(1)(2) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える
[漢字] 第5課 行為(3)(4) |
[総合]ジェンダーについて母国と日本の違いを考える。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える
[漢字] 第6課 状態(1)(2) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
11週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える
[漢字] 第6課 状態(3)(4) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
12週 |
[総合]第4課 ことばと文化
[漢字] 第7課 程度 第8課 位置 |
[総合]同じ場面でも文化によって表現方法が異なることに気づく。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第4課ことばと文化
[漢字] 第9課 形状 |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
14週 |
[総合]第4課ことばと文化
[漢字]第2回 アチーブメントテスト
|
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]第5課~9課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 [漢字] 第10課 衣生活 第11課 食生活 |
[漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
[総合]第5課 心と体のバランス
[漢字] 第12課 住生活(1)(2) |
[総合]健康に関することわざや慣用句を学ぶ。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2週 |
[総合]第5課 心と体のバランス
[漢字]第13課 道具 |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第5課 心と体のバランス
[漢字]第3回アチーブメントテスト |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]第10課~13課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
4週 |
[総合]第6課 働くということ
[漢字] 第14課 動物・植物 第15課 地理 |
[総合]大学生の就職事情を知り、企業の求める学生の特性について考える。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
5週 |
[総合]第6課 働くということ
[漢字] 第16課 地学・天文(1)
|
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
6週 |
[総合]第6課 働くということ
[漢字]第16課 地学・天文(2) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
7週 |
[総合]第7課 日本語の多様性
[漢字] 第17課 時間・数量(1)(2) |
[総合]多様な日本語の使われ方に気づく。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
[総合]第7課 日本語の多様性
[漢字] 第17課 時間・数量(3)
|
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
10週 |
[総合]第7課 日本語の多様性
[漢字] 第4回 アチーブメントテスト |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]第14課~17課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる。
|
11週 |
[総合]第8課環境のためにできること
[漢字] 第18課 交通・運輸 第19課 経済・産業(1) |
[総合]環境問題について自分が取り組んでいることを出し合う。本文の大意をつかむ。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
12週 |
[総合]第8課 環境のためにできること
[漢字] 第19課 経済・産業(2) 第20課 政治・法律(1) |
[総合]本文の細部の内容を理解し、意見を述べる。発展問題に取り組む。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第8課 環境のためにできること
[漢字] 第20課 政治・法律(2) |
[総合]この課の重要表現、文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
14週 |
まとめ |
[漢字]第1課~20課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
4年生の総復習とこれからの日本語学習について話す。
|