概要:
保健体育Ⅰでは、走・跳・投・泳をバランスよく配合した種目で構成している。スポーツ分野では運動能力の基礎となる動作や体力を高め、格技分野では礼儀や作法・態度を学び、保健分野では自分の生活に関わる病気や運動習慣について学び、運動の楽しさや身体との付き合い方、社会性ある態度を身につけて学生諸君のより良い生き方につなげる鍵となる。
授業の進め方・方法:
保健体育Ⅰでは、陸上競技、バスケットボール、ハンドボール、バレーボールに加え、水泳、持久走を行う。水泳、持久走を除いた4種目から2種目を選択し実施する。水泳、持久走については全学生共通種目とし、水泳は夏季に、持久走については冬季に実施する。
また、後期には保健体育概論、剣道を実技種目とは別に実施する。
注意点:
授業で配布する資料以外にも、図書館に関連図書をそろえているので、自分で資料を集め理解を深めたり、方法を学んだり、技術の向上に努めてもらいたい。
保健体育では、運動や健康、命の大切さ、生命活動の神秘を再認識し、授業で学んだことを日常生活で実践できるようになってほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(授業の概要、受講上の注意、評価方法)、グループ分け |
年間の授業の流れを把握し、評価方法、各グループのローテーションを確認する。
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2週 |
陸上(A)①、バスケット(A)①、ハンドボール(A)①、バレー(A)① オリエンテーション |
W‐upの方法と走の基本について学ぶ。 各球技種目の基本技術を学ぶ。
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3週 |
陸上(A)②、バスケット(A)②、ハンドボール(A)②、バレー(A)② |
W‐upの方法と走の基本について学ぶ。各球技種目の基本技術を学ぶ。
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4週 |
陸上(A)③、バスケット(A)③、ハンドボール(A)③、バレー(A)③
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スタート・中間走・フィニッシュ・ハードルについて学ぶ。 各球技種目の個人技術及び集団技術を学ぶ。
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5週 |
陸上(A)④、バスケット(A)④、ハンドボール(A)④、バレー(A)④
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スタート・ハードル・リレー・走り幅跳びについて学ぶ。 各球技種目の個人技術、集団技術を学び、ルールを理解する。
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6週 |
陸上(A)⑤、バスケット(A)⑤、ハンドボール(A)⑤、バレー(A)⑤
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ハードル・リレー・走り幅跳び・三段跳びについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判歩を学ぶ。
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7週 |
陸上(A)⑥、バスケット(A)⑥、ハンドボール(A)⑥、バレー(A)⑥
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三段跳びについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判歩を学ぶ。
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8週 |
陸上(A)⑦、バスケット(A)⑦、ハンドボール(A)⑦、バレー(A)⑦
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ハードル・走り幅跳びの課題をクリアする。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判歩を学ぶ。
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2ndQ |
9週 |
陸上(A)⑧、バスケット(A)⑧、ハンドボール(A)⑧、バレー(A)⑧
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三段跳びについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判法を学ぶ。
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10週 |
実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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11週 |
実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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12週 |
水泳① オリエンテーション 泳力チェック |
水泳の授業の流れについて確認する。泳力ごとにグループに分かれる。
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13週 |
水泳② |
健康・安全に留意し、持久力などの身体能力を高め、できるだけ早く泳ぐことができる。
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14週 |
水泳③ |
同上
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15週 |
水泳④ |
同上
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16週 |
水泳評価 |
50mタイムトライアルにて、自分の目標をクリアする。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
新体力テスト(握力、上体起こし、反復横飛び、長座体前屈)
剣道① 保健体育概論① |
握力・上体起こし・反復横飛び・長座体前屈の測定を行い、自身の体力を把握する。 授業の進め方、評価方法の確認。 健康の考え方について理解する。
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2週 |
新体力テスト(50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン)
剣道② 保健体育概論② |
50m走・ハンドボール投げ・20mシャトルランの測定を行い、自身の体力を把握する。 各種素振りを学ぶ。 健康の成り立ちと取り組みについて理解する。
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3週 |
陸上(B)①、バスケット(B)① ハンドボール(B)①、バレー(B)①
剣道③ 保健体育概論③ |
授業の進め方や達成目標について確認する。グループ編成を行い、グループ内の係を確認する。 各種素振りを学ぶ。 私たちの健康のすがたについて理解する。
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4週 |
陸上(B)②、バスケット(B)② ハンドボール(B)②、バレー(B)②
剣道④ 保健体育概論④ |
W‐upの方法と走の基本について学ぶ。各種目の基本技術を学ぶ。 各球技種目の基本技術を学ぶ。 防具の装着、収納法について学ぶ。 食事と健康について理解する。
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5週 |
陸上(B)③、バスケット(B)③ ハンドボール(B)③、バレー(B)③ 剣道⑤ 保健体育概論⑤ |
W‐upの方法と走の基本について学ぶ。各球技種目の基本技術を学ぶ。 足さばき、面打ちを学ぶ。 運動と健康について理解する。
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6週 |
陸上(B)④、バスケット(B)④ ハンドボール(B)④、バレー(B)④
剣道⑥ 保健体育概論⑥ |
スタート・中間走・フィニッシュ・ハードルについて学ぶ。 各競技種目の個人技術及び集団技術を学ぶ。 面打ちについて学ぶ。 休養と健康について理解する。
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7週 |
陸上(B)⑤、バスケット(B)⑤ ハンドボール(B)⑤、バレー(B)⑤
剣道⑦ 保健体育概論⑦ |
スタート・ハードル・リレー・走り幅跳びについて学ぶ。 各競技種目の個人技術、集団技術を学び、ルールを理解する。 面打ちについて学ぶ。 大脳と精神機能について理解する。
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8週 |
陸上(B)⑥、バスケット(B)⑥ ハンドボール(B)⑥、バレー(B)⑥
保健体育概論中間試験 |
ハードル・リレー・走り幅跳び・三段跳びについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判法を学ぶ。 保健体育概論中間試験
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4thQ |
9週 |
陸上(B)⑦、バスケット(B)⑦ ハンドボール(B)⑦、バレー(B)⑦
保健体育概論答案返却及び解説 |
走り幅跳び・三段跳びについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判法を学ぶ。
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10週 |
陸上(B)⑧、バスケット(B)⑧ ハンドボール(B)⑧、バレー(B)⑧
剣道⑧ 保健体育概論⑧ |
ハードル・リレーについて学ぶ。 各球技種目でゲームを行い、ゲームの運営方法、審判法を学ぶ。 様々な打突法について学ぶ。 心身相関について理解する。
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11週 |
実技評価
剣道⑨ 保健体育概論⑨ |
実技試験の課題をクリアする。
切り返しを学ぶ。 欲求と欲求不満について理解する。
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12週 |
実技評価
剣道⑩ 保健体育概論⑩ |
実技試験の課題をクリアする。
切り返しを学ぶ。 適応機制について理解する。
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13週 |
実技評価予備日
剣道⑪
保健体育概論⑪ |
実技試験の課題をクリアする。
前回までの技の復習をし、技能を高める。 感染症の予防について理解する。
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14週 |
持久走①
剣道評価
保健体育概論⑫ |
長い距離を走ることに慣れ、持久力を向上させる。 剣道実技試験の課題をクリアする。
応急手当の意義と日常的な応急手当を学ぶ。
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15週 |
持久走②
保健体育概論学年末試験 |
持久力を向上させ、できるだけ早く走ることのできる能力を身につける。
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16週 |
持久走評価
保健体育概論答案返却及び解説 |
12分間走を行い、1年生時と比較し、自身の持久力を把握する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 3 | |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 3 | |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 3 | |