|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本語運用能力テスト |
日本語力について、現在の実力を把握する。
|
2週 |
文章作成法(1) |
文章作成法(1)について知識を習得する。
|
3週 |
文章作成法(1) |
文章作成法(1)について、習得した知識をもとに自ら表現する。
|
4週 |
評論文(1) |
評論文(1)を正確に読み、内容を理解する。
|
5週 |
評論文(1) |
評論文(1)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
|
6週 |
小説(1) |
小説(1)を正確に読み、内容を把握する。
|
7週 |
小説(1) |
小説(1)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
|
8週 |
〔中間時点での学習内容振り返り〕 |
文章作成法(1)、評論(1)、小説(1)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
|
2ndQ |
9週 |
文章作成法(2) |
文章作成法(2)について、知識を習得する。
|
10週 |
文章作成法(2) |
文章作成法(2)について、習得した知識をもとに自ら表現する。
|
11週 |
評論文(2) |
評論文(2)を正確に読み、内容を理解する。
|
12週 |
評論文(2) |
評論文(2)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
|
13週 |
小説(2) |
小説(2)を正確に読み、内容を把握する。
|
14週 |
小説(2) |
小説(2)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
|
15週 |
ディスカッション(1) |
与えられたテーマについて、適切にディスカッションを行うことができる。
|
16週 |
〔前期の学習内容振り返り〕 |
文章作成法(2)、評論(2)、小説(2)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章作成法(3) |
文章作成法(3)について知識を習得する。
|
2週 |
文章作成法(3) |
文章作成法(3)について、習得した知識をもとに自ら表現する。
|
3週 |
評論文(3) |
評論文(3)を正確に読み、内容を理解する。
|
4週 |
評論文(3) |
評論文(3)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
|
5週 |
小説(3) |
小説(3)を正確に読み、内容を把握する。
|
6週 |
小説(3) |
小説(3)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
|
7週 |
ディスカッション(2) |
与えられたテーマについて、適切にディスカッションを行うことができる。
|
8週 |
〔後期中間時点での学習内容振り返り〕 |
文章作成法(3)、評論(3)、小説(3)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
|
4thQ |
9週 |
文章作成法(4) |
文章作成法(4)について知識を習得する。
|
10週 |
文章作成法(4) |
文章作成法(4)について、習得した知識をもとに自ら表現する。
|
11週 |
評論文(4) |
評論文(4)を正確に読み、内容を理解する。
|
12週 |
評論文(4) |
評論文(4)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
|
13週 |
様々な言語表現 |
様々な言語表現を正確に読み、内容を理解する。
|
14週 |
様々な言語表現 |
様々な言語表現の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
|
15週 |
〔全体の学習内容振り返り〕 |
文章作成法(4)、評論文(4)、様々な言語表現について内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要旨・要点をまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後5,後6,後8,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前8,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後16 |
社会生活で使われる語彙(故事成語・慣用句等を含む)を増やし、思考・表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
専門の分野に関する用語を論理的思考・表現に活用できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
文学作品(小説・随筆・詩歌・古典等)を文脈に即して鑑賞し、そこに描かれたものの見方や登場人物の心情を説明できる。 | 3 | |
言語的・文化的教養(語彙・知識等)に広く関心を持ち、そこで得られた知識や考え方を効果的な表現に活用できる。 | 3 | |
言語作品の読解を通して、人間や社会の多様な在り方についての考えを深め、自己を客観的に捉えたり自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字を中心に、日本語を正しく読み、表記できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール等)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 3 | |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 3 | |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,前9,前10,後1,後2,後9,後10 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,前9,前10,後1,後2,後9,後10 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前9,前10,後1,後2,後9,後10 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | |
思考力 | 思考力 | 情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | |
基盤的資質・能力 | キャリアデザイン | キャリアデザイン | 様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 | 2 | |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 2 | |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 2 | |