| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
(1) マイコン(コン
ピュータ)の基本的
な仕組みが理解でき
ている.
学んだ知識を活かし,かつ自ら
収集した情報も交えながら,マ
イコン(コンピュータ)の基本
的 | 学んだ知識を活かし,かつ自ら
収集した情報も交えながら,マ
イコン(コンピュータ)の基本
的な仕組みが説明できる. | 学んだ知識を活かして,マイコ
ン(コンピュータ)の基本的な
仕組みが説明できる. | マイコン(コンピュータ)の基
本的な仕組みが説明できない. |
(2) LED,センサーなどのマイコンの周辺機器の仕組みや使い方が理解できている.
| 学んだ知識を活かし,かつ自ら
収集した情報も交えながら,マ
イコンの周辺機器の仕組みが
説明でき,制御プログラムが書
ける. | 学んだ知識を活かして,マイコ
ンの周辺機器の仕組みが説明
でき,制御プログラムが書け
る. | マイコンの周辺機器の仕組み
が説明できず,制御プログラム
も書けない. |
(3) 2進数やAND/OR演算などの基本的な考え方・使い方が理解できている.
| 学んだ知識を活かして,マイコ
ンの2進数やAND/OR演算などの
考え方が説明でき,効果的にプ
ログラムで使える. | 学んだ知識を活かして,マイコ
ンの2進数やAND/OR演算などの
基本的な考え方が説明でき,プ
ログラムで使える. | マイコンの2進数やAND/OR演算
などの基本的な考え方が説明
できず,プログラムで使えな
い. |
(4) Cの基本的なプログラムの制御文や関数の構成などを読み取ることができる.
| 学んだ知識を活かし,マイコン
のCプログラムの制御文や関数
などが効果的に使え,その説明
ができる. | 学んだ知識を活かして,マイコ
ンのCプログラムの制御文や関
数などが使え,その説明ができ
る. | マイコンのCプログラムの制御
文や関数などが使えず,説明も
できない. |
(5) 自分で簡単なマイコン制御用のプログラムが作成できる.
| 学んだ知識を活かし,かつ自ら
考えたアイデアを盛り込みな
がら,マイコンシステムを考
え,効率的な制御プログラムが
作成できる. | 学んだ知識を活かして,自ら考
えたマイコンシステムの制御
プログラムが作成できる. | 学んだ知識を活かして,マイコ
ン制御プログラムが作成でき
ない. |