|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、DUO Section 1学習 |
TOEICの試験形式を確認し、各自でスコア目標と達成時期を設定し、今後の取り組みについて考える。DUOを音読学習し、次回の小テスト準備を開始する
|
2週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 1 Travel, DUO Section 1小テスト、Section 2学習 |
旅行での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。可算名詞と不可算名詞の違いを認識できる。DUO小テストと学習で語彙力増強、音読強化を図る。
|
3週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 1 Travel, DUO Section 2小テスト、Section 3学習 |
旅行での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。可算名詞と不可算名詞の違いを認識できる。
|
4週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 2 Dining Out, DUO Section 3小テスト、Section 4学習 |
外食での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。形容詞を適切に使用できる。
|
5週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 2 Dining Out, DUO Section 4小テスト、Section 5学習 |
外食での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。形容詞を適切に使用できる。
|
6週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 3 Media, DUO Section 5小テスト、Section 6学習 |
メディアの英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。副詞を適切に使用できる。
|
7週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 3 Media, DUO Section 6小テスト、Section 7学習 |
メディアの英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。副詞を適切に使用できる。
|
8週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 4 Entertainment, DUO Section 7小テスト、Section 8学習 |
娯楽に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な時制を認識できる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験期間 Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 4 Entertainment, DUO Section 8小テスト、Section 9学習 |
筆記試験は実施しない予定。娯楽に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な時制を認識できる。
|
10週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 5 Purchasing, DUO Section 9小テスト、Section 10学習 |
買い物に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。主語と述語の一致を認識できる。
|
11週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 5 Purchasing, DUO Section 10小テスト、Section 11学習 |
買い物に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。主語と述語の一致を認識できる。
|
12週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 6 Clients, DUO Section 11小テスト、Section 12学習 |
顧客とのやりとりに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な態を認識できる。
|
13週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 6 Clients, DUO Section 12小テスト、Section 13学習 |
顧客とのやりとりに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な態を認識できる。
|
14週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 7 Recruiting, DUO Section 13小テスト、Section 14学習 |
求人・採用に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。動名詞・不定詞を認識できる。
|
15週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
16週 |
答案返却と解答解説 |
誤った部分を正しく理解し、今後の学習に備える。夏季休業期間中にScore Booster Unit 7後半、DUO Section 14〜18を自主学習すると共に前期学習分の定着を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 8 Personnel, DUO Section 14~18小テスト、Section 19学習 |
人事に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。現在分詞・過去分詞を認識できる。
|
2週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 8 Personnel, DUO Section 19小テスト、Section 20学習 |
人事に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。現在分詞・過去分詞を認識できる。
|
3週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 9 Advertising, DUO Section 20小テスト、Section 21学習 |
広告・宣伝に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。代名詞を認識できる。
|
4週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 9 Advertising, DUO Section 21小テスト、Section 22学習 |
広告・宣伝に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。代名詞を認識できる。
|
5週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 10 Meetings, DUO Section 22小テスト、Section 23学習 |
会議に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。比較を認識できる。
|
6週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 10 Meetings, DUO Section 23小テスト、Section 24学習 |
会議に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。比較を認識できる。
|
7週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 11 Finance, DUO Section 24小テスト、Section 25学習 |
予算・費用に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。前置詞を認識できる。
|
8週 |
後期中間試験期間 Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 11 Finance, DUO Section 25小テスト、Section 26学習 |
筆記試験は実施しない予定。予算・費用に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。前置詞を認識できる。
|
4thQ |
9週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 12 Offices, DUO Section 26小テスト、Section 27学習 |
オフィスに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。接続詞を認識できる。
|
10週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 12 Offices, DUO Section 27小テスト、Section 28学習 |
オフィスに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。接続詞を認識できる。
|
11週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 13 Daily Life, DUO Section 28小テスト、Section 29学習 |
日常生活に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。前置詞と接続詞の違いを認識できる。
|
12週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 13 Daily Life, DUO Section 29小テスト、Section 30学習 |
日常生活に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。前置詞と接続詞の違いを認識できる。
|
13週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 14 Sales & Marketing, DUO Section 30小テスト、Section 31学習 |
営業・販売促進に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。語彙の結びつきを認識できる。
|
14週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 14 Sales & Marketing, DUO Section 31小テスト、Section 32学習 |
営業・販売促進に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。語彙の結びつきを認識できる。
|
15週 |
Score Booster for the TOEIC L&R Test Intermediate Unit 15 Events, DUO Section 32小テスト、Section 33学習 |
イベントに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。語彙の結びつきを認識できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |