概要:
英語ⅣAでは、言語コミュケーションを行う際の手段としての英語力を高めることを目的としている。そこで、外国語コミュニケーション力の指標となるTOEICに関する学習を行いながら、日常生活やビジネスシーン等において使用される英語力の向上に取り組む。
授業の進め方・方法:
TOEIC受験を視野に入れた英語トレーニングを行う。その際、基本的な文法事項の復習や語彙増強のための活動を随時取り入れる。
注意点:
評価方法及び総合評価: *目標項目は基本的に定期試験と小テストで確認し、授業中の活動や提出課題によっても確認する。*最終成績は定期試験を80%、課題と小テスト、及び言語活動の評価を20%として産出する。授業進度や学生の習熟度により算出割合を変更することがある。60点以上を合格とする。成績は、前期中間試験と前期期末試験を総合して算出する。なお、教員が必要と認めた時、再試験を実施する場合がある。
学習方法:それぞれの授業で、毎回教科書や副教材等から予習、復習箇所とその取り組み方を指示する。授業内容を有意義にするためにも十分な予習、復習を行った上で授業に臨むことが求められる。特にTOEICの得点アップのために、授業以外での語彙力増強やリスニング力向上、また学習事項定着のために、地道な自学を求める。 学生へのメッセージ:・英語の学習は、教室内の学習(授業)のみでは終わりません。図書館の本、インターネット、アプリなども利用しながら、自分に合う英語学習のやり方を見つけてみましょう。自分の興味のあるものと英語をつなげることで、英語が苦手な人も英語への意識が変わっていきやすくなりますよ。
・講義への質問や要望はメールでも受け付けるので随時活用すること。来室の場合は、授業や会議のスケジュールを掲示しているので、確認すること。・英語が苦手?勉強の仕方がわからない?大丈夫です!いつからでもやり直せるのが語学学習です。わからないことがあれば、ぜひ質問してください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Pre-test |
TOEICの試験形式を理解し、今後の取り組みについて考える。
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2週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 1 Shopping |
買い物での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。自動詞と他動詞の違いを認識できる。
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3週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 1 Shopping |
買い物での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。自動詞と他動詞の違いを認識できる。
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4週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 2 Daily Life |
生活関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。加算名詞と不可算名詞の違いを認識できる。
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5週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 2 Daily Life |
生活関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。加算名詞と不可算名詞の違いを認識できる。
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6週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 3 Transportation |
交通関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。代名詞を適切に使用できる。
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7週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 3 Transportation |
交通関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。代名詞を適切に使用できる。
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8週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 4 Jobs |
職業に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。形容詞と副詞を適切に使用できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
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10週 |
前期中間試験返却および解説、FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 4 Jobs |
また職業に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。形容詞と副詞を適切に使用できる。
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11週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 5 Meals |
食事に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な時制を認識できる。
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12週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 5 Meals |
食事に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な時制を認識できる。
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13週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 6 Communication |
コミュニケーションに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な態や分詞を認識できる。
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14週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 6 Communication |
コミュニケーションに関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な態や分詞を認識できる。
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15週 |
前期定期試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
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16週 |
答案返却と解答解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 3 | |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 3 | |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 3 | |