到達目標
1.実際に日常的に使われるレベルの英語を聞いてその概要を把握することができるようになる。
2.TOEIC受験に必要な基本的な語彙を使用することができるようになる。
3.実際に日常生活で使用されるレベルの文章を速読し、大意を把握することができる。
4.TOEICの問題演習を通じてその問題形式や解法に習熟し、TOEIC形式の問題を解くことができる。さらに、実際にTOEICを受験し、400点以上の取得を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【聴解力向上に関する評価】日常的に使われるレベルの英語を聞いてその概要を把握することができるようになる。 | 日常的に使われるレベルの英語を聞き、その概要が十分に理解できる。 | 日常的に使われるレベルの英語を聞き、その概要が最低限理解できる。 | 日常的に使われるレベルの英語を聞いても、その概要がほぼ理解できない。 |
【語彙力増強に関する評価】日常的に使用されるレベルの語彙を増強し使用することが出来る | 日常的に使用される語彙を十分に使用することができる。 | 日常的に使用される語彙を最低限使用することができる。 | 日常的に使用される語彙をほとんど理解することができない。 |
【速読速解に関する評価】日常的に使用されるレベルの英文を速読し、大意を把握することが出来る。 | 日常的に使用されるレベルの英文を時間をかけずに読み、大意を十分に把握することができる。 | 日常的に使用されるレベルの英文をある程度のスピートで読み、大意を最低限把握することができる。 | 日常的に使用されるレベルの英文を時間をかけても読めず、大意もほとんど把握することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅣAでは、言語コミュケーションを行う際の手段としての英語力を高めることを目的としている。そこで、外国語コミュニケーション力の指標となるTOEICに関する学習を行いながら、日常生活やビジネスシーン等において使用される英語力の向上に取り組む。
授業の進め方・方法:
TOEIC受験を視野に入れた英語トレーニングを行う。その際、基本的な文法事項の復習や語彙増強のための活動を随時取り入れる。
注意点:
評価方法及び総合評価: *目標項目は基本的に定期試験と小テストで確認し、授業中の活動や提出課題によっても確認する。*最終成績は定期試験を80%、課題と小テスト、及び言語活動の評価を20%として産出する。授業進度や学生の習熟度により算出割合を変更することがある。60点以上を合格とする。成績は、前期中間試験と前期期末試験を総合して算出する。なお、教員が必要と認めた時、再試験を実施する場合がある。
学習方法:それぞれの授業で、毎回教科書や副教材等から予習、復習箇所とその取り組み方を指示する。授業内容を有意義にするためにも十分な予習、復習を行った上で授業に臨むことが求められる。特にTOEICの得点アップのために、授業以外での語彙力増強やリスニング力向上、また学習事項定着のために、地道な自学を求める。 学生へのメッセージ:・英語の学習は、教室内の学習(授業)のみでは終わりません。図書館の本、インターネット、アプリなども利用しながら、自分に合う英語学習のやり方を見つけてみましょう。自分の興味のあるものと英語をつなげることで、英語が苦手な人も英語への意識が変わっていきやすくなりますよ。
・講義への質問や要望はメールでも受け付けるので随時活用すること。来室の場合は、授業や会議のスケジュールを掲示しているので、確認すること。・英語が苦手?勉強の仕方がわからない?大丈夫です!いつからでもやり直せるのが語学学習です。わからないことがあれば、ぜひ質問してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 7 |
娯楽に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。動名詞と不定詞の違いを認識できる。
|
2週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 7 |
娯楽に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。動名詞と不定詞の違いを認識できる。
|
3週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 8 |
オフィスワークに関連する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。助動詞を適切に使用できる。
|
4週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 8 |
オフィスワークに関連する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。助動詞を適切に使用できる。
|
5週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 9 |
会議関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な比較表現を認識できる。
|
6週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 9 |
会議関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な比較表現を認識できる。
|
7週 |
後期中間試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
8週 |
後期中間試験返却および解説、FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 10 |
旅行関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な前置詞を認識できる。
|
4thQ |
9週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 10 |
旅行関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な前置詞を認識できる。
|
10週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 11 |
お金に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な接続詞を認識できる。
|
11週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 11 |
お金に関する英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な接続詞を認識できる。
|
12週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 12 |
ビジネス関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な関係詞を認識できる。
|
13週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST Unit 12 |
ビジネス関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。適切な関係詞を認識できる。
|
14週 |
FIRST TIME TRAINER FOR THE TOEIC TEST 復習 |
既習事項の復習
|
15週 |
学年末試験 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
16週 |
答案返却と解答解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テストや課題への取り組み | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |