到達目標
1.歴史的仮名遣いの古文を音読できる。
2.参考書を活用し、古典文法の基礎を踏まえ、古文を現代語訳できる。
3.自ら課題を設定し、自分なりに考察できる。
4.提示された論点を整理し、ディスカッションできる。
5.課題に対して、主体的に取り組むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 歴史的仮名遣いの古文を、流暢に音読できる。 | 歴史的仮名遣いの古文を音読できる。 | 歴史的仮名遣いの古文を音読できない。 |
評価項目2 | 参考書を活用し、古典文法の基礎を踏まえ、古文を分かりやすく現代語訳できる。 | 参考書を活用し、古典文法の基礎を踏まえ、古文を現代語訳できる。 | 古文を現代語訳できない。 |
評価項目3 | 自ら課題を設定し、自分なりに考察し、論理的に分かりやすく表現できる。 | 自ら課題を設定し、自分なりに考察できる。 | 自ら課題を設定し、自分なりに考察できない。 |
評価項目4 | 提示された論点を整理し、積極的にディスカッションできる。 | 提示された論点を整理し、ディスカッションできる。 | 提示された論点を整理し、ディスカッションできない。 |
評価項目5 | 課題に対して、主体的に取り組むことができる。 | 課題に対して、主体的に取り組むことができる(8割以上)。 | 課題に対して、主体的に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典文学に表現された人間の知を読み解きたい。人生や社会、自然に対する思想と感性は、共通性と差異によって〈いま・ここ〉に生きる私たちの姿を照らし出してくれる。
様々な古典文学を読むことで、その一端に触れたい。
授業の進め方・方法:
『土左日記』を精読する。学生は本文と現代語訳、および課題設定と考察の資料を作成、口頭発表を行う。また、その他の学生は事前に該当箇所を通読し、発表者の評価と同時に、発表後の質疑応答をおこなう。以上の作業によって学習単位への対応とする。古文への抵抗感をやわらげ、その世界が身近に感じられるように配慮したい。
注意点:
全受講生は、次時の範囲を読むこと。
全受講生はテーマについて質疑応答をおこなう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方 |
授業の概要を理解する。
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2週 |
和歌と物語(1) |
和歌と物語の関係について考察する。
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3週 |
和歌と物語(2) |
同上
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4週 |
和歌と物語(3) |
同上
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5週 |
和歌と物語(4) |
同上
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6週 |
和歌と物語(5) |
同上
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7週 |
和歌と物語(6) |
同上
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8週 |
前期中間試験 |
説話、および歌と物語について自らの考察を記述できる。
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2ndQ |
9週 |
和歌集(1) |
和歌集について考察する。
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10週 |
和歌集(2) |
同上
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11週 |
和歌集(3) |
同上
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12週 |
和歌集(4) |
同上
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13週 |
和歌集(5) |
同上
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14週 |
和歌集(6) |
同上
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15週 |
前期末試験 |
和歌集について自らの考察を記述できる。
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16週 |
前期末試験の返却と解説 |
説話、歌と物語、和歌集について学んだことを再確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 討論 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |