| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な話題の、内容に深みのある文章、論理的にやや複雑な文章を読んで、話の流れや詳細な表現意図を理解することができる。 | 一般的な話題に関する文章、論旨が明快な文章を読んで、話の流れや表現意図を理解することができる。 | 一般的な話題に関する文章、論旨が明快な文章を読んで、話の流れや表現意図を理解することができない。 |
評価項目2 | 一般的な日本語の文章の構造、表現形式を身につけている。文章を書く際、説得力のある根拠を用いて、適切な構成で書くことができる。 | 一般的な日本語の文章の構造、表現形式を身につけている。文章を書く際、妥当な根拠を用いて、主張が明確にわかるように書くことができる。 | 一般的な日本語の文章の構造、表現形式を身につけていない。文章の構成、根拠などが不適切である。 |
評価項目3 | 自分の考えを簡潔にまとめて、適切な語彙、表現を用いてわかりやすく聞き手に伝えることができる。 | 自分の考えを、適切な語彙、表現を用いて聞き手にわかるように伝えることができる。 | 自分の考えを簡潔にまとめることができない。聞き手に伝える際の、語彙や表現が適切でない。 |
評価項目4 | 幅広い話題の文章を読んだり書いたりするのに必要な、漢字の能力を身につけている。 | 一般的で読みやすい話題について書かれた文章を読んだり書いたりするのに必要な、漢字の能力を身につけている。 | 漢字の能力が不十分なために、文章を読むことができない。文章を書く際、正確な漢字を用いて書くことができない。 |