到達目標
(1)『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことができる。
(2)『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話することができる。
(3)『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』によりTOEIC頻出単語を抑えるとともに、教員が準備するTOEIC問題の形式を理解し、自分で正しい答えを選ぶことができる。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 異文化理解 | 『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、自文化を再認識し、異文化的背景を持つ他者を認め、十分に理解することができる。 | 『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、異文化的背景を持つ他者を認め、理解することができる。 | 『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、異文化的背景を持つ他者を認め、理解することができない。 |
評価項目2 異文化理解のトピックについてのリスニング、リーディングおよび会話力の向上 | 『Discovering Cool Japan』の各トピックについて、リスニングやリーディングが十分にでき、また自分の意見を相手に理解して貰えるように口頭発表できる。 | 『Discovering Cool Japan』の各トピックについて、リスニングやリーディングがある程度でき、また自分の意見を相手にほぼ理解して貰える程度に口頭発表できる。 | 『Discovering Cool Japan』の各トピックについて、リスニングやリーディングができない。また、自分の意見を相手に口頭で発表することができない。 |
評価項目3 TOEICテストに向けた語彙力 | 『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』により、TOEICテストに向けた語彙力を十分に増強できる。 | 『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』により、TOEICテストに向けた語彙力をある程度増強できる。 | 『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』により、TOEICテストに向けた語彙力を増強できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は、英語によるコミュニケーション能力を養成するためのもので、読解、作文、会話能力を総合的に修得することを目指す。TOEICテストを中心とした外部テストでも相当な得点を可能にするために必要な語彙力、構文・文法力を学習する。 また、時事問題に関する英文記事を読み、読解力を深めるとともに世界標準の視点を培う。適宜動画や音声を活用する。
授業の進め方・方法:
(1)『Discovering Cool Japan』において、会話やTOEICテスト等の資格試験に有効なリスニング問題及びリーディング問題が理解できるよう取り組む。
(2)『新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ』によりTOEIC頻出単語を抑え、教員が準備するTOEIC問題で出題形式に慣れるべく問題を解く。
(3) 自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、他者に対して、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話する演習を行う。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習する。
注意点:
本科目は本科の英語Iから英語Ⅲを基礎にし、英語の実際の運用力をつけるためのものであり、実用英検、TOEIC等の英語試験との関連が深い。
インターネットを活用したe-ラーニングでの授業外での学習についても積極的に取り組むことを期待する。
校内英単語コンテストを年3回実施する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Discovering Cool Japan Unit1-3 |
『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。また、これらの学習を通して、自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話することができるようになることを目指す。
|
2週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
3週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
4週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
5週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
6週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
7週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
8週 |
Discovering Cool Japan Unit1-3 TOEIC単語001-200 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
Discovering Cool Japan Unit4-6 TOEIC単語201-400 |
『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。また、これらの学習を通して、自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話することができるようになることを目指す。
|
11週 |
Discovering Cool Japan Unit4-6 TOEIC単語201-400 |
同上
|
12週 |
Discovering Cool Japan Unit4-6 TOEIC単語201-400 |
同上
|
13週 |
Discovering Cool Japan Unit4-6 TOEIC単語201-400 |
同上
|
14週 |
Discovering Cool Japan Unit4-6 TOEIC単語201-400 |
同上
|
15週 |
前期定期試験 |
|
16週 |
答案返却
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語パート1重用語1-100 |
『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。また、これらの学習を通して、自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話することができるようになることを目指す。
|
2週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語パート1重用語1-100 |
同上
|
3週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語401-600 |
同上
|
4週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語401-600 |
同上
|
5週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語401-600 |
同上
|
6週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語401-600 |
同上
|
7週 |
Discovering Cool Japan Unit7-10 TOEIC単語401-600 |
同上
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語601-700 |
『Discovering Cool Japan』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。また、これらの学習を通して、自文化や異文化的背景を持つ他者を理解し、自分の英語を理解して貰えるように適切に発話することができるようになることを目指す。
|
10週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語601-700 |
同上
|
11週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語601-700 |
同上
|
12週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語601-700 |
同上
|
13週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語 部署・職業 |
同上
|
14週 |
Discovering Cool Japan Unit11-13 TOEIC単語 部署・職業 |
同上
|
15週 |
後期定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 平常点(小テスト、レポート他) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |