(1)『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST -Elementary』の問題演習を通してTOEICテストの問題形式に慣れるとともに、単なる試験対策ではなく、TOEICの問題に登場する会話を実際に発話練習することにより、実践的なスピーキング能力を伸ばすことができる。
(2)『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST -Elementary』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング及びリーディングの能力を伸ばすことができる。
(3)『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』の問題演習を通して英文方の基礎を復習することにより、ライティングだけでなくスピーキングの基礎ともなる発信力をつけることができる。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習することができる。
概要:
本科目は、英語によるコミュニケーション能力を養成するためのもので、読解、作文、会話能力を総合的に修得することを目指す。TOEICテストを中心とした外部テストでも相応な得点を可能にするために必要な語彙力、構文・文法力を学習する。 また、時事問題に関する英文記事を読み、読解力を深めるとともに世界標準の視点を培う。適宜動画や音声を活用する。
授業の進め方・方法:
(1)『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』を通して、TOEICテストの問題形式に慣れる。
(2)『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』を通して、単なる試験対策ではなく、TOEICテストの問題に登場する会話を実際に発話練習する。
(3)『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』の問題演習を通して、自分の考えを発信できるライティングおよびスピーキングの練習をする。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習することができる。
注意点:
本科目は本科の英語Iから英語Ⅲを基礎にし、英語の実際の運用力をつけるためのものであり、実用英検、TOEIC等の英語試験との関連が深い。
インターネットを活用したe-ラーニングでの授業外での学習についても積極的に取り組むことを期待する。校内英単語コンテストを年3回実施する。
本科目は90分の授業に対して、放課後家庭で90分程度の自学自習が求められる。
年間総合評価が60点に満たない場合は、再提出したレポートや再評価試験にて評価する。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
2週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
3週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
4週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
5週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
6週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
7週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
8週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 1-4 FACTBOOK English Grammar -Core 1-9 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
2ndQ |
9週 |
中間評価および振り返り |
|
10週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 5-7 FACTBOOK English Grammar -Core 10-16 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
11週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 5-7 FACTBOOK English Grammar -Core 10-16 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
12週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 5-7 FACTBOOK English Grammar -Core 10-16 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
13週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 5-7 FACTBOOK English Grammar -Core 10-16 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
14週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 5-7 FACTBOOK English Grammar -Core 10-16 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
2週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
3週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
4週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
5週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
6週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
7週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 8-11 FACTBOOK English Grammar -Core 17-21 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
8週 |
中間評価および振り返り |
|
4thQ |
9週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
10週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
11週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
12週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
13週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
14週 |
A COMMUNICATIVE APPROACH unit 12-14 FACTBOOK English Grammar -Core 22-25 |
『A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC L&R TEST』の問題演習を通して、会話やTOEICテスト等の資格試験に必要なリスニング能力及びリーディング能力を伸ばすことを目標とする。『総合英語FACTBOOK English Grammar -Core』では、ライティングの練習を通して、スピーキングの基礎ともなる発信力をつけていく。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |