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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:主体的学習に向けて |
自分のこれまでの学習態度について検証する。自分の行動や態度の特性を振り返る
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2週 |
分野横断的能力(リテラシー,コンピテンシー)を理解する |
分野横断的能力(リテラシー,コンピテンシー)について理解し,自分の特性を踏まえて,今後の学習計画を立てる。
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3週 |
教員室の訪問の仕方とメールの書き方、電話のかけ方 |
コミュニケーションの基礎として、教員室の訪問やメールの書き方、電話のかけ方のマナーを学習する。
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4週 |
学習内容の振り返り |
本時までの学習内容をまとめ、自分の取り組みを振り返る。
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5週 |
論理的な英文の書き方・話し方(1) |
英語で他者に自分の意見を効果的に伝えるための基本的構成(序論・本論・結論)を学ぶ。
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6週 |
論理的な英文の書き方・話し方(2) |
英語で他者に自分の意見を効果的に伝えるための基本的構成(序論・本論・結論)を学ぶ。
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7週 |
数学の答案の書き方 |
数学の答案を題材に論理的な文章の作成法を学習する。
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8週 |
学習内容の振り返り |
本時までの学習内容をまとめ、自分の取り組みを振り返る。
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2ndQ |
9週 |
「コミュゲー」を通したコミュニケーション |
コミュニケーションの基礎として「コミュゲー」を通して自分自身のことを相手に伝えること、相手の話すことについて共感・共有することを学ぶ。
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10週 |
グループで問題解決をする手法 |
グループワークの手法として、「ブレーンストーミング」と「KJ法」を体験する。
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11週 |
「ペップトーク」を通したコミュニケーション |
「ペップトーク」を通して、他者との円滑なコミュニケーションを取ることや自己実現のために自分自身と向き合うことを学ぶ。
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12週 |
学習内容の振り返り |
本時までの学習内容をまとめ、自分の取り組みを振り返る。
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13週 |
自分の将来の生活に関することを調べよう |
高専卒業後の進路を考え、そこから就職した後の生活に関する経済的な情報収集を通して、社会の仕組みを学ぶ。
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14週 |
「ふりかえり」手法を学ぶ |
目標や計画に対する評価のための「ふりかえり」手法として、「KPT」や「YWT」といった手法を体験する。
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15週 |
授業評価アンケートの書き方 |
授業評価アンケートの書き方を通して、事実を元に自分の要望や希望を他者に伝える方法を学ぶ。
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16週 |
学習内容の振り返り(成果発表・相互評価) |
本時までの学習内容をまとめ、自分の取り組みを振り返る。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | 前5,前6,前7 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 前3,前5,前6,前7,前15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前3,前5,前6,前9 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 前3,前5,前6,前9,前10 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | 前7,前10 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | 前5,前6,前9,前10,前11 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前12,前14,前16 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前12,前16 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | 前4,前5,前6,前8,前9,前10,前12,前14,前16 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 1 | 前13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | 前13 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 前13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 前4,前8,前12,前16 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | 前5,前6,前7,前10,前14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 1 | 前5,前6,前7 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | 前7,前14,前15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | 前5,前6,前7,前10,前14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | 前5,前6,前10,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | 前15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | 前13 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | 前13 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | 前13 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | 前4,前5,前6,前8,前10,前12,前16 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前4,前5,前6,前8,前10,前12,前16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | 前9,前11 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | 前13 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 前1,前2 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | 前1,前2,前11 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | 前1,前2 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | 前1,前2 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | 前1,前2,前9,前11 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 1 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 1 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 1 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 1 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 1 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 1 | |