| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
美術評価項目1 | 美術を学ぶ目的を積極的に考え、自分なりの考えをもっている。 | 美術を学ぶ目的と考えを一程度持ち合わせている。 | 美術を学ぶ目的が不明瞭である。 |
美術評価項目2 | モチーフとなる静物や風景といったものに関心をもち、配置や視点を工夫して構想を練り、主体的に主題を設定して造形的な効果を生かし、創造的に表現することができる。 | モチーフとなる静物や風景といったものに関心を持ち、配置を工夫、主題を追求し表現することができる。 | 対象となるモチーフを自由に組み立てて画面構成を考えることができない。 |
美術評価項目3 | 基礎的な色彩理論を理解し、配色がもたらす効果を知り積極的にデザイン作品に生かすことができる。 | 基礎的な色彩理論を一程度理解し、デザイン作品に効果的な配色ができる。 | 基礎的な色彩理論を理解できず、デザイン作品への効果的な配色が概してできない。 |
美術評価項目4 | モチーフの石膏形態を立体表現の諸要素である、形、明暗、マッスが作品に正確に描写することができる。 | モチーフの石膏形態を立体表現の諸要素である形、明暗、マッスが作品に一応描写することができる。 | 立体表現に要する形、明暗、マッスが作品に描写することができない。 |
音楽評価項目1 | 音符、休符の長さを理解し、躍動感のあるリズムを創作できる。 | 音符、休符の長さを理解し、拍子に合ったリズムを創作できる。 | 音符、休符の長さを理解できず、拍子に合わないリズムを創作してしまう。 |
音楽評価項目2 | 楽譜のメロディーをリズム通り階名読みができる。 | 楽譜のメロディーの階名読みができる。 | 楽譜のメロディーの階名を間違えて読む。 |
音楽評価項目3 | 音程を理解し、メロディーにコードネームが付されただけの楽譜で演奏できる。 | 音程を理解し、コードネームを見て使用される基本的な音が分かる。 | 音程が理解できず、コードネームを見ても使用される音が分からない。 |
音楽評価項目4 | クラス全員の前で、大きな声で表情豊かに歌うことができる。 | クラス全員の前で、皆に聴こえるように歌うことができる。 | クラス全員の前で、皆に聴こえるか聴こえない程のかぼそい声で歌う。若しくは、音やリズムをはずしっ放しで歌う。 |