英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばす.
具体的な言語活動は次の通り.
ア 事物に関する紹介や報告,対話や討論などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.
イ 説明,評論,物語,随筆などについて,速読したり精読したりするなど目的に応じた読み方をする。また,聞き手に伝わるように音読や暗唱を行う.
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,話し合うなどして結論をまとめる.
エ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,まとまりのある文章を書く.
概要:
前期は週2時間のうち、1時間は検定教科書と文法テキスト, リスニングテキストを用い、英語の基本技能(読む・書く・聞く・話す)の習得を目指す。もう1時間は外国人講師による英会話の授業を行う。後期は週1.5時間は検定教科書と文法テキストを中心とした学習を行い、0.5時間は, リスニングテキストなどを使用し、リスニングやスピーキングの授業を行う。通常の定期試験に加え、年3回の英単語コンテストを実施するほか、適宜小テストを行う。予習・復習は必須であり、教員による記入チェックや確認小テストも行う。
授業の進め方・方法:
教科書については、単語と熟語の意味調べ、本文の内容の確認などの予習をする。授業中にメモをとり、復習しやすいノート作成/プリント記入を心がける。各課ごとにワークブックを利用して予習と復習を行う。FACTBOOK/Workbookについては、参考書で学習をし、EXを解いてから授業に臨むこと。普段から身のまわりの英語に関心を持ち、図書館の英語テキスト(多読用Graded Readers)や英語の映画や音楽などを参考にする。
『Hyper Listening Intermediate』については、各自で指示された範囲を家庭学習し提出する。授業では主にリスニングとスピーキングを学習する。
注意点:
規定授業時数(単位時間):120時間。校内英単語コンテストを年3回実施する。本科目は実用英検、TOEICテストなどの英語試験と関連性が深い。授業中の活動を重点的に評価するため、真剣に取り組むこと。4技能(読む・書く・聴く・話す)を更に伸ばすべく、授業外においても音読練習、課題等、継続して学習に取り組むとともに、日常的に英語に触れておくこと。年間総合評価が60点に満たない場合は、再提出したレポートや再評価試験にて評価する。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Grove II: L1 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
・授業の進め方に慣れる。 [題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
Grove II: L01 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル
|
[題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
3週 |
Grove II: L1 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Grove II: L3 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ニュージーランドの海岸で起きた出来事を理解する. ・ペンギンの生態,命名されるまでのいきさつをわかる. ・どのような処置を受け、結果どのようになったのかを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞/助動詞+完了形/受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
8週 |
Grove II: L3 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ニュージーランドの海岸で起きた出来事を理解する. ・ペンギンの生態,命名されるまでのいきさつをわかる. ・どのような処置を受け、結果どのようになったのかを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞/助動詞+完了形/受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2ndQ |
9週 |
小テスト(第1週~第8週までの振り返り) |
|
10週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
12週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
Grove II: L5 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・トマトの原産地と渡欧時期について知る. ・ヨーロッパでトマトが広まった経緯を知る. ・北アメリカでトマトが広まった経緯を知る. ・日本にトマトが広まった経緯と現在注目されている点について理解する. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 進行形の受け身/「S+V+O(=that節)」の受け身/「S+V+O+O」「S+V+O+C」の受け身/完了形の受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
14週 |
Grove II: L5 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・トマトの原産地と渡欧時期について知る. ・ヨーロッパでトマトが広まった経緯を知る. ・北アメリカでトマトが広まった経緯を知る. ・日本にトマトが広まった経緯と現在注目されている点について理解する. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 進行形の受け身/「S+V+O(=that節)」の受け身/「S+V+O+O」「S+V+O+C」の受け身/完了形の受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
前期定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
3週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Grove II: L8 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・坂さんが紙管を使うようになったきっかけを知る. ・紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯を理解する. ・建築家として,坂さんはどのように気持ちで被災地の支援に携わっているかを理解する. ・阪神淡路大震災ではどのような活躍をしたかを知る. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 分詞構文/「S+V+O+C(=原形不定詞)」/分詞構文(「~なので」、「~するとき」)/関係代名詞の非制限的用法を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
8週 |
Grove II: L8 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・坂さんが紙管を使うようになったきっかけを知る. ・紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯を理解する. ・建築家として,坂さんはどのように気持ちで被災地の支援に携わっているかを理解する. ・阪神淡路大震災ではどのような活躍をしたかを知る. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 分詞構文/「S+V+O+C(=原形不定詞)」/分詞構文(「~なので」、「~するとき」)/関係代名詞の非制限的用法を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4thQ |
9週 |
小テスト(第1週~第8週までの振り返り) |
|
10週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
12週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
Grove II: L10 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・地球に起きている変化について理解する. ・環境の変化が山の木々に与えた影響を知る. ・気温の上昇を引き起こしている原因を知る. ・温暖化により大きな影響を受けている動物について知る. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 「S+V(=seem[appearなど]+to不定詞」/完了不定詞/省略/形容詞+to不定詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
14週 |
Grove II: L10 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・地球に起きている変化について理解する. ・環境の変化が山の木々に与えた影響を知る. ・気温の上昇を引き起こしている原因を知る. ・温暖化により大きな影響を受けている動物について知る. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 「S+V(=seem[appearなど]+to不定詞」/完了不定詞/省略/形容詞+to不定詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
後期定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 2 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 2 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前5,前6,後10,後11,後12,後13,後14 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 1 | 前3,前6,前8,前12,後1,後6,後8,後11,後12,後13,後14 |