情報リテラシー

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 情報リテラシー
科目番号 TE1103 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報通信エレクトロニクス工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 【改訂第3版 Ver.2】基礎からわかる情報リテラシー,奥村春彦,森本尚之/K-SEC低学年共通教材/K-SEC情報モラル教材
担当教員 永田 和生,新谷 洋人

到達目標

コンピューターの使い方が理解できる
ネットリテラシーが理解できる
Scratchを用いたプログラミングを行うことができる
計算用サーバに接続しC言語プログラムを行うことができる
基本的なソフトウェアを使うことができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
コンピューターの使い方が理解できるコンピュータの基本構成をすべて説明でき,操作することができるコンピュータの操作をすることができるコンピュータの操作をすることができない
ネットリテラシーが理解できるインターネットを利用する上で守るべきモラル,情報倫理をすべて理解し具体的に説明できるインターネットを利用する上で守るべきモラル,情報倫理をすべて理解し説明できるインターネットを利用する上で守るべきモラル,情報倫理を理解できていない
Scratchを用いたプログラミングを行うことができるScratchを用いたプログラムを自力で作成することができるScratchを理解し,参考となるプログラムを参照しながらプログラムを行うことができるScratchを用いたプログラミングを理解できていない
計算用サーバに接続しC言語プログラムを行うことができるC言語の基礎を理解し,自力でプログラムを作成することができるC言語の基礎を理解し,参考となるプログラムを参照しながらプログラムを行うことができるC言語の基礎を理解できない
基本的なソフトウェアを使うことができるコンピュータを利用する上でよく利用されるソフトウェアの仕組みや使い方を理解しているよく利用されるソフトウェアを使うことができるよく利用されるソフトウェアであっても使うことができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本科目は、情報工学技術についてハードウェアとソフトウェアの基礎を学習するものである
授業の進め方・方法:
WebClassやGoogle Classroom上に用意した資料により解説を行うが,必要に応じて教科書を利用する.教科書,資料に目を通しておくこと.授業中での教員の解説を理解し,わからないことがあればすぐに質問すること.また,放課後はパソコン室を開放しているので自主的に反復演習・復習することが望ましい.授業内容は,基本的には以下の4点を身につけられるようおこなっていく.
 0.情報モラルを身につける
 1.Windowsの操作ができ,情報伝達の基本を理解している
 2.Unix上での簡単な操作をコマンドラインから行える
 3.プログラミングの基礎を理解している
注意点:
本科目は規定授業時間数60時間の科目となる.
本授業内容は情報工学の基礎であり,情報処理技術者の多くの資格試験にも関連する科目となります.質問は授業中や授業の直後だけでなくいつでも受け付けるので,休み時間や放課後に直接教員室に来て気軽に質問すること.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 学内システム利用の準備 演習室のPC,WebClass,メール等の利用方法
2週 コンピュータの基本用語と各種OSの基本操作 コンピュータの基本用語について説明できる。
各種OSの基本操作を実践できる。
3週 コンピュータを用いた文字入力 タッチタイピングの基礎を理解し自力で練習できる。
各種OSで日本語入力を実行できる。
4週 Web、メール、スマートフォン、クラウド、SNS 一般的なWebを利用できる。
簡単なメールを送受信できる。
スマートフォンとクラウドの関係について説明できる。
SNSの利用上の注意について簡単に説明できる。
5週 コンピュータとネットワーク コンピュータの仕組みについて説明できる。
ネットワークの仕組みについて説明できる。
6週 情報の調べ方
Webによる情報発信
サーチエンジンを使った情報検索を実践できる。
HTMLを使って簡単なWebページを作ることができる。
7週 情報とセキュリティ
著作権法と個人情報保護法
PCやスマートフォンのセキュリティ対策について説明できる。
著作権法と個人情報保護法の概略について説明できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 中間試験の答案返却
タッチタイピングのテスト(1)
タッチタイピングテストで指定したレベルをクリアすることができる。
10週 Scratchを用いたプログラミング(1) Scratchを用いて簡単なプログラムを作成できる。
11週 Scratchを用いたプログラミング(2) 同上
12週 Scratchを用いたプログラミング(3) 同上
13週 Scratchを用いたプログラミング(4) 同上
14週 Scratchを用いたプログラミング(5) 同上
15週 Scratchを用いたプログラミング(6) Scratchを用いて作成したプログラムを完成させ展示することができる。
16週 タッチタイピングのテスト(2) タッチタイピングテストで指定したレベルをクリアすることができる。
後期
3rdQ
1週 sshとUnixの使い方(1) windowsからsshを用いてUnix機に接続し,CUIを使って操作する方法.viを用いた文章作成
2週 sshとUnixの使い方(2) 同上
3週 C言語(1) C言語でのプログラム
4週 C言語(2) 同上
5週 C言語(3) 同上
6週 C言語(4) 同上
7週 C言語(5) 同上
8週 中間試験
4thQ
9週 Unixの仕組み(1) UnixOSの基礎
10週 Unixの仕組み(2) 同上
11週 コンピュータ(ハードウェア)の基礎(1) コンピュータのハードウェア構成の基礎
12週 コンピュータ(ハードウェア)の基礎(2) 同上
13週 ネットワークの基礎 ネットワークの基礎知識
14週 ソフトウェアの基礎 ソフトウェアの基礎知識
15週 CG作成 Gimpを使いCGを描く
16週 定期試験答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。2前2,前3,前4,前5,前6,前7
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。1後11,後12
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。2後11,後12
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。3前4,後2
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。3
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。3
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している3
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。3
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。2前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。1前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。1後3,後4,後5,後6,後7
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。1後9,後10,後11,後12
ソフトウェアアルゴリズムの概念を説明できる。1前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。1前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。1前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7
計算機工学コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。1後11,後12
コンピュータシステムデュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。1後11,後12
システムプログラムコンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。1後9,後10
その他の学習内容少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。2前1,後9,後10
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。2前4,前7
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。2前2,前3,前4,前5

評価割合

試験課題合計
総合評価割合5050100
基礎的能力252550
専門的能力252550