1.実験を通じて,情報通信,電子回路,電子工学に関する基本的な働きを理解し,関連ソフトを利用することができる.
2.実験の基本的な方法を理解し,使用する測定機器の取り扱いや実験技術を身に付けることができる.
3.与えられた課題について,一定の制約条件下で目的を達成するデザイン能力を身に付けることができる.
4.測定データの処理,グラフの書き方を理解し,報告書としてまとめることができる.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CGに関する実験1 |
3次元空間を表現するCG制作アプリケーションの取り扱いができる.
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2週 |
CGに関する実験2 |
基本課題の3DCGのモデリングができる.テキストで指示された4つの基本課題(球,ワイングラス,キューブ,椅子)を完成できる.
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3週 |
CGに関する実験3 |
各自が掲げた作品のテーマに対する自由課題をCG作品として表現できる.
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4週 |
CGに関する実験4 |
各自が掲げた作品のテーマに対する自由課題をCG作品として表現できる.
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5週 |
CGに関する実験5 |
学生間の相互評価のために,制作したCG作品をPC上に展示することができる.
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6週 |
課題レポート作成Ⅰ |
技術文章に関する基本事項,適切な文章,記号の使い方などを理解して,wordで正しく文書作成ができる.また,技術文章に用いる表やグラフ,記号の使い方などを理解して,Excelで正しく図表の作成ができる.
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7週 |
課題レポート作成Ⅰ |
技術文章に関する基本事項,適切な文章,記号の使い方などを理解して,wordで正しく文書作成ができる.また,技術文章に用いる表やグラフ,記号の使い方などを理解して,Excelで正しく図表の作成ができる.
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8週 |
ガイダンス1 |
ローテーション実験Aの概要を理解し説明できる。
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2ndQ |
9週 |
課題レポート作成Ⅱ(1) |
レポート・論文作成にかかわる思考スキルについて学び,理解して,レポート・論文作成のプロセスとこれにかかわる思考スキルを挙げることができる.
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10週 |
マイクロ波回路(ローテーション実験A) |
集中定数化受動回路コンポーネントの設計・シミュレーションを通じて,マイクロ波回路の具体的な動作について理解できる.
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11週 |
LANに関する実験(ローテーション実験A) |
LANを構築し,転送速度測定などの実験を行うことができる.
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12週 |
シーケンス制御(ローテーション実験A) |
モーターの制御など簡単な実験を行ってシーケンス制御の概念,基礎的手法を理解し,説明できる.
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13週 |
アンテナの特性測定(ローテーション実験A) |
アンテナの特性測定に関する実験を行うことができる.
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14週 |
フィードバック制御(ローテーション実験A) |
プロセス制御について学ぶ.特に,ON/OFF制御,PID制御について,実験を通して理解でき説明できる.
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
電子デバイスの製作(ローテーション実験A) |
電子デバイス製造プロセス(前工程)の実験ができる.
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2週 |
電子デバイスの評価(ローテーション実験A) |
電子デバイスの評価に関する実験が行える.
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3週 |
課題レポート作成Ⅱ(2)(ローテーション実験A) |
課題レポート作成Ⅰならびに課題レポート作成Ⅱ第1週で習得したレポート作成スキルを実践的に活用して,与えられたテーマについての実験計画を策定した上でその指示書を作成することができる.
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4週 |
ガイダンス2 |
ディジタルアンプの設計・製作の概要を理解し説明できる.
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5週 |
ディジタルアンプの設計・製作1 |
ディジタルアンプの機能と構成を理解し,与えられた仕様で回路を設計できる.
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6週 |
ディジタルアンプの設計・製作2 |
設計した回路をCircuit Makerでシミュレーションすることができる.
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7週 |
ディジタルアンプの設計・製作3 |
ブレッドボードを用いて設計した回路の試作ができる.
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8週 |
ディジタルアンプの設計・製作4 |
試作回路の諸特性を実験により測定できる.実験結果とシミュレーション結果を比較して考察することができる.
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4thQ |
9週 |
ガイダンス3 |
ローテーション実験B(下の4項目)の概要を理解し説明できる.
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10週 |
光通信 |
E/O変換器-光ファイバ-O/E変換機などを総合した光通信特性測定を行うことができ,E/O変換器の伝送帯域特性,伝送速度の概念を理解できる.
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11週 |
AD/DA変換器 |
A-D変換器のエンコーダを設計して,ロジックトレーナで配線できる.D-A変換器のラダー回路と増幅器を設計して配線できる.A-D変換器とD-A変換器を接続した実験の観察波形がなぜそうなるか説明できる.
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12週 |
CDMAに関する実験 |
携帯電話などで利用されるCDMA通信方式について,その構成要素をシミュレータで再現できる.
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13週 |
光工学の基礎 |
回折格子を使って回折像や光のスペクトルを観察し,分光高度計を用いてコヒーレント光とインコヒーレント光の違いが理解できる.
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14週 |
1年間の統括 |
1年間に実施した実験について振り返り,実験方法や結果の概略について説明できる.
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15週 |
統括・予備日 |
1年間の統括、あるいは緊急事態宣言や災害などによって発生した休講の予備日とする.
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16週 |
統括・予備日 |
1年間の統括、あるいは緊急事態宣言や災害などによって発生した休講の予備日とする.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | 後7 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 4 | 後7 |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 4 | 後7 |
システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | 4 | 後7 |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 4 | 後7 |
フィードバックシステムの安定判別法について説明できる。 | 4 | 後7 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |