分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 1 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 1 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 1 | 前3,前4,前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | 前5,前6,前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | 前9,前10 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 1 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 1 | |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 1 | 後11 |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 1 | 後11 |
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 | 1 | 後11 |
電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 1 | 前15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 1 | 前11 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 1 | 前11 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 1 | 前11 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 後11 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 後11 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | 後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 1 | 後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 1 | 後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 1 | 後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | 後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 1 | 後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | 後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | 後15 |