概要:
実験系科目(電子通信工学実験Ⅰ,電子通信工学実験Ⅱ,電子通信工学実験Ⅲなど)の最終段階の科目であり,他の科目にも関連して,最終的な総仕上げの科目である.
授業の進め方・方法:
卒業研究は,これまでに修得した工学的知識,経験,調査能力に基づき,未知なる課題に対していくつかの制約条件の下で学生自らが研究計画を立案し,文献調査,実験,調査などを通して問題を解決する研究活動である.指導教員の助言を受けながら,議論や調査,研究の過程を通して問題解決能力を養うとともに,成果を第三者に発表する過程でプレゼンテーション能力を身につける.最後に,研究成果を概要集と卒業研究報告書にまとめることにより,文書作成能力を身につける.
注意点:
卒業研究発表会での評価点が6割に満たなかったものは後日再発表を行ってもらう.再発表でも不合格であった場合は単科での留年となるので注意すること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ガイダンス |
卒業研究の進め方,評価方法を把握する.配属研究室を選定する.
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2週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
提示された研究課題を主体的に選択できる. 問題解決の為に情報を収集・検討し基本的な提案ができる. 文献調査や資料収集に対して自主的,積極的に臨むことができる. 文献調査,研究計画および研究結果の予測を立てながら,ハードウエア開発,ソフトウエア開発を行うことができる. 得られた実験データや計算結果を整理し,グラフ化して,成果を中間結果として文書にまとめることができる.
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3週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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4週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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5週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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6週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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7週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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8週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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2ndQ |
9週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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10週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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11週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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12週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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13週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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14週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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15週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
同上
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2.卒業研究課題の選択 3.研究の背景,目的を的確に理解 4.研究方法,実験方法,システム設計の検討 5.実験装置またはシステムの設計試作 6.実験または計算結果の整理,グラフ化,評価 7.中間発表の準備 |
提示された研究課題を主体的に選択できる.
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2週 |
8.中間発表会 |
卒研の中間経過をまとめ,プロジェクタを用いて,口頭発表できる.
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3週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
実験装置やシステムを改良または応用して,研究開発を行うことができる. 得られた各種の実験データや計算結果を整理し,グラフ化して,成果を文書および発表形式にまとめることができる.
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4週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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5週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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6週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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7週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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8週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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4thQ |
9週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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10週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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11週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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12週 |
9.実験装置システムの改良または応用 10.研究データ収集,整理,グラフ化,評価 11.卒業研究報告書作成 12.卒研発表の準備 |
同上
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13週 |
13.卒業研究発表会 |
卒研の成果をまとめ,プロジェクタを用いて口頭発表できる.
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14週 |
14.卒業研究報告書仕上げ 15.卒業研究報告書提出 |
卒業研究報告書の文書の推敲を行い,期限内に提出できる.
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15週 |
14.卒業研究報告書仕上げ 15.卒業研究報告書提出 |
同上
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 1 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |