分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | 後11,後12 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 後11,後12 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | 前4,後2 |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 2 | 前7,後13 |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 2 | 前5 |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 2 | 前2,前3,前5,前6 |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前5,前6 |
数値計算の基礎が理解できる | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
データの型とデータ構造が理解できる | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 1 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 1 | 後9,後10,後11,後12 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 1 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7 |
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 | 1 | 後6,後7 |
計算機工学 | 整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 1 | 後14 |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 1 | 後11,後12 |
コンピュータシステム | 処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 | 1 | 後1,後2,後13 |
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 | 1 | 後11,後12 |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 1 | 後9,後10 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 2 | 前1,後9,後10 |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 2 | 前4,前7 |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5 |