電気・電子系分野の知識を講義と連動した実験実習を通して理解するとともに、模範に沿って確実に実験を遂行し、データを整理し考察ができることを基本的な目標とする。
具体的には主に次の三つである。
1.報告書をきちんと作れる能力を養う(吟味・考察、プレゼン)
2.基本的な実験装置を取扱う能力を養う(機材と測定法および機材選定法)
3.基本的な理論を理解しながら実際に測定する力を身につける
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前14,前15,後1,後2 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 2 | 前10,前11,前12,前13,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |