専門科目の座学で得られた知識を実験に活用できる。技術者として必要な実験技術を学び、実践できる。PBL (Problem Based Learning) を通して創造的、協調的なものづくりができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 基礎的原理や現象を理解するための実験手法、実験手順、実験データ処理法等について理解する。 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の取扱いに慣れ、安全に実験を行うことができる。 実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の進め方について理解し、実践できる。 実験テーマの内容を理解し、実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる。 実験ノートの記述、及び実験レポートの作成の方法を理解し、実践できる。
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2週 |
技術英語 |
毎週の実験内容について概要を英文でまとめ、英語でディスカッションできる。
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3週 |
スペクトラムアナライザ
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スペクトラムアナライザの動作原理を理解し、TV放送波の周波数スペクトル分布を測定することができる。
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4週 |
ホール効果
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ホール効果の動作原理を説明できる。
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5週 |
パルス回路 |
振幅操作回路やのこぎり波発生回路の動作原理を理解し説明できる。
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6週 |
伝送線路 |
伝送線路の信号伝播について、時間的、位置的な波形を説明できる。
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7週 |
低周波発振器 |
低周波発振器の原理を理解し説明できる。
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8週 |
過渡現象 |
過渡現象の原理を理解し説明できる。
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2ndQ |
9週 |
AM変復調 |
AM変復調器の原理を説明でき、特性を測定できる。
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10週 |
磁界と磁化 |
磁界と磁化について説明でき、特性を測定できる。
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11週 |
ネットワークアナライザ |
ネットワークアナライザの動作原理を理解し、高周波回路の通過・反射電力の周波数特性を測定することができる。
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12週 |
安定化電源 |
安定化電源の動作原理を説明でき、説明できる。
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13週 |
フィルタ |
フィルタのFETの動作原理を説明でき、特性を測定できる。
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14週 |
FM変復調
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FM変復調器の原理を説明でき、特性を測定できる。
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15週 |
PBL実験1 |
情報系/ネットワーク系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研修旅行 |
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2週 |
PBL実験1 |
情報系/ネットワーク系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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3週 |
PBL実験1 |
情報系/ネットワーク系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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4週 |
PBL実験1 |
情報系/ネットワーク系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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5週 |
PBL実験1 |
情報系/ネットワーク系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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6週 |
PBL実験2 |
通信系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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7週 |
PBL実験2 |
通信系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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8週 |
PBL実験2 |
通信系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
PBL実験2 |
通信系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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10週 |
PBL実験3 |
エレクトロニクス系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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11週 |
PBL実験3 |
エレクトロニクス系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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12週 |
PBL実験3 |
エレクトロニクス系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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13週 |
PBL実験3 |
エレクトロニクス系関連事項についてのグループワークに取り組み、制作物の設計、製作、評価、および必要となる知識や情報の収集/調査を行うことができる。
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14週 |
PBL実験発表会 |
各PBL実験で行った内容をわかりやすくまとめ、発表できる。
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15週 |
卒業研究発表会聴講 |
5年生の卒業研究発表会を聴講し、その研究内容を理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1 |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 2 | 前9,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 2 | 前9,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 2 | 前9,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 2 | 前9,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 2 | 前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |