| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの構成要素について詳しく説明でき、要望に応じた最適なパーツを選定できる。 | コンピュータの構成要素について説明でき、要望に応じたパーツを選定できる。 | コンピュータの構成要素について説明でき、要望に応じたパーツを選定できない。 |
評価項目2 | 基礎電気で学習する内容に関する実験を通して、測定値を基に現象や法則を詳しく説明できる。 | 基礎電気で学習する内容に関する実験を通して、測定値を基に現象や法則を説明できる。 | 基礎電気で学習する内容に関する実験を通して、測定値を基に現象や法則を説明できない。 |
評価項目3 | ロボットキットに身の回りにある物品を追加し、複雑なアイディアを形にできる。 | ロボットキットを用いて自身のアイディアを形にできる。 | ロボットキットを用いて自身のアイディアを形にできない。 |
評価項目4 | ロボットキットを用いてモータや各種センサを組み合わせた自律移動ロボットを製作でき、競技大会で高評価を得るための工夫を施すことができる。 | ロボットキットを用いてモータや各種センサを組み合わせた自律移動ロボットを製作できる。 | ロボットキットを用いてモータや各種センサを組み合わせた自律移動ロボットを製作できない。 |