保健体育IV

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 保健体育IV
科目番号 LK1501 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報システム工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 使用しない
担当教員 岩田 大助

到達目標

心と体を一体としてとらえ、健康・安全や運動についての理解と運動の合理的、計画的な実践を通して、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する資質や能力を育てるとともに健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り、明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てることができる。また、技術だけではなく、戦術やマナーにおいても身に付けることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
基礎技術ゴルフクラブの種類と性能を覚え、グリップ・スタンス・スイングの基本を習得し、正確に打つことが出来る。また、周りの状況を把握し、活動場所の安全に留意しながら団体の中で活動できる。ゴルフクラブの種類と性能を覚え、グリップ・スタンス・スイングの基本を習得し、打つことが出来る。また、周りの状況を把握し、活動場所の安全に留意しながら団体の中で活動できる。ゴルフクラブの種類と性能を覚えることが殆ど出来ず、グリップ・スタンス・スイングの基本を習得出来ていない。また、周りの状況を把握し、活動場所の安全に留意しながら団体の中で活動できていない。
応用技術クラブ別ショット法を習得し、正確に打つことが出来る。また、自己の課題解決に向けて仲間と補助や助言をし合い意欲的に練習することができる。クラブ別ショット法を習得し、打つことが出来る。また、自己の課題解決に向けて仲間と補助や助言をし合い意欲的に練習することができる。クラブ別ショット法を殆ど習得出来ていない。また、自己の課題解決に向けて仲間と補助や助言をし合い意欲的に練習することが出来ていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1.ゴルフの基礎(技術・戦術・マナー)を講義する。
2.最終的に本コースでのプレーが楽しめるレベルを目指す。
3.体力・運動能力を知るとともに、健康の保持増進のため体力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
ゴルフの歴史や使用する道具の説明などの基礎を理解させ、スイングの基本動作を作り上げる。最終的に本コースでのラウンドレッスンを実施する。
注意点:
体を動かすことが習慣化されるようになって下さい。指示があるまでは、スイングしたり、ボールを打ったりしないよう注意して下さい。わからないことがあればいつでも質問してください。また、運動着・体操服で活動してください。規定授業数は、30時間です。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・体力テスト 現在の体力・運動能力を知ることができる。1年間の授業概要や、ゴルフのルール・戦術・マナーについて理解することができる。
2週 体力テスト
3週 基礎技術 ゴルフクラブの種類と性能を覚え、
グリップ・スタンス・スイングの基本を習得することができる。周りの状況を把握し、活動場所の安全に留意しながら団体の中で活動することができる。
実技試験の合否と学習状況における「態度・理解力・取り組み方」で評価する。
4週 スイング撮影
同上
5週 アプローチ(1) 同上
6週 アプローチ(2)
同上
7週 アプローチ(3) 同上
8週 実技試験(1)
2ndQ
9週 実技試験(2)
10週 応用技術 クラブ別ショット法を習得することができる。自己の課題解決に向けて仲間と補助や助言をし合い意欲的に練習することができる。
11週 スイング撮影 同上
12週 アプローチ(1)
同上
13週 アプローチ(2) 同上
14週 アプローチ(3) 同上
15週 実技試験(1)
16週 実技試験(2)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験合計
総合評価割合100100
基礎的能力100100