英語V

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語V
科目番号 LK1502 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 制御情報システム工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 Makoto Shishido 他『AFP World News Report 6--AFPニュースで見る世界6』成美堂
担当教員 髙木 朝子

到達目標

(1)『AFP World News Report 6』の問題演習を通して、最新の英語のニュースを動画や文章で学ぶことによりリスニングやリーディングの能力を伸ばすと同時に、世界情勢や環境に対する意識を高めることができる。
(2)『AFP World News Report 6』のディスカッション課題を通して、自分の考えをまとめ、それを英語でアウトプットする力(ライティング・スピーキング)を伸ばすことができる。また、グループ活動を通して他の人の意見に耳を傾け、同調したり反対意見を述べたりするための表現を身につけることができる。
(3) 上記のディスカッション課題に関するテーマに関してグループ内で協力して調査し、プレゼンテーションすることができる。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1:リスニングとリーディング『AFP World News Report 6』の問題演習を通して、英語のニュースを動画で視聴し、また記事を英語で読んで、十分に理解することができる。『AFP World News Report 6』の問題演習を通して、英語のニュース動画や英文記事を、解説があれば理解することができる。『AFP World News Report 6』の問題演習を通して、英語のニュース動画や英文記事を、解説があっても理解することができない。
評価項目2:スピーキングとライティング『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、自分の考えを英語で積極的に発言し、討論をまとめることができる。『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、自分の考えを英語でまとめ、討論の場で発言できる。『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、自分の考え英語でまとめることができない。
評価項目3:プレゼンテーション『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、グループで主体的に分担して調査し、その結果をプレゼンテーションすることができる。『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、指示があればグループで協力して調査し、その結果をプレゼンテーションすることができる。『AFP World News Report 6』のディスカッション課題について、指示があってもグループで協力して調査できず、プレゼンテーションができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本科目は、英語によるコミュニケーション能力を養成するためのもので、読解、作文、会話能力を総合的に修得することを目指す。TOEICテストを中心とした外部テストでも相当な得点を可能にするために必要な語彙力、構文・文法力を 学習する。また、時事問題に関する英文記事を読み、読解力を深めるとともに世界標準の視点を培う。適宜動画や音声を活用する。
授業の進め方・方法:
(1) テキスト『AFP World News Report 6』において、世界情勢や環境に関する英語のニュースを視聴し、英語の記事を読み、現代社会が抱える問題について学ぶ。
(2) 上記テキストのディスカッション課題について、自分の考えを英語でまとめ、それを発表し、討論する練習をする。
(3) ディスカッション課題に関連したテーマについて、グループ・プレゼンテーションをする。
(4) 上記テキストに準拠したe-learningを規定のペースで学習することができる。
注意点:
本科目は本科の英語Iから英語IVを基礎にし、英語の実際の運用力をつけるためのものであり、実用英検、TOEIC等の英語試験との関連が深い。 インターネットを活用したe-ラーニングでの授業外での学習についても積極的に取り組むことを期待する。校内英単語コンテストを年3回実施する。本科目は90分の授業に対して、授業以外で90分程度の自学自習が求められる。
年間総合評価が60点に満たない場合は、再提出したレポートや再評価試験にて評価する。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
『AFP World News Report 6』Lesson 1-4
『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
2週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
3週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
4週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
5週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
6週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
7週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
8週 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4 『AFP World News Report 6』Lesson 1-4のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
2ndQ
9週 前期中間評価と振り返り
10週 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
11週 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
12週 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
13週 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
14週 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8 『AFP World News Report 6』Lesson 5-8のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
15週 前期定期試験
16週 答案返却
後期
3rdQ
1週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
2週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
3週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
4週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
5週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
6週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
7週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
8週 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13 『AFP World News Report 6』Lesson 9-13のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
4thQ
9週 後期中間成績評価と振り返り
10週 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
11週 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
12週 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
13週 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
14週 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16 『AFP World News Report 6』Lesson 14-16のニュース動画を視聴し、また記事を読んで理解することができる。テキストの演習問題を理解し、解答することができる。そしてこれらの学習を通して、実用的な英語に関する基本的な語彙を習得することができることを目標とする。ディスカッション課題については、英語で自分の考えを書くこと、および他者に対して口頭説明ができることを目指す。
15週 後期定期試験
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表/小テスト/課題提出等合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100
専門的能力000
分野横断的能力000