概要:
This class will allow students to develop their English communication skills whlie providing an overview of American history, culture and society.
授業の進め方・方法:
The goal of this class is to allow the students to feel comfortable in an English-speaking, American-style setting. They will have discussions, express their opinions and give short speeches on a variety of topics relating to American life and culture.
注意点:
Participation is mandatory. Using smartphones and sleeping in class will have an affect on the students' grades. Students need after-class study for 90 minutes per a lesson.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Class overview, classroom English, textbook and assignments
|
Basic Q and A: What is your image of America?
|
2週 |
USA Geography
|
Famous locations & attractions, climate
|
3週 |
USA Geography (continued)
|
Students' research on American locations
|
4週 |
American People
|
Population, diversity and regional differences / famous Americans
|
5週 |
American People (continued)
|
Student's research on American people
|
6週 |
American History
|
Native Americans, European settlers and Independence
|
7週 |
American History (continued)
|
Students' research on important moments in American history
|
8週 |
American Politics / Review for 1st Test
|
Diplomacy / American Presidents
|
2ndQ |
9週 |
TEST
|
TEST
|
10週 |
Civil Rights / "Glory" Part I
|
Racial discrimination and slavery, film viewing and discussion
|
11週 |
Civil Rights / "Glory" Part II
|
Film viewing and discussion. Civil rights, Martin Luther King Jr.
|
12週 |
US Economy |
American business (domestic and international), Silicon Valley
|
13週 |
US Economy (continued)
|
Students' research on US busninesses
|
14週 |
US Society / Review for final test |
Freedom, social problems and everyday life in the USA
|
15週 |
TEST
|
TEST
|
16週 |
Class Review and Summary
|
Student's final thoughts on America
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前10,前11,前12 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前13,前14,前15,前16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16 |