| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
主体的学習・受動的学習 | 主体的学習および受動的学習について理解し,自分自身の学習活動を検証することができる。 | 主体的学習および受動的学習について説明することができる。 | 主体的学習および受動的学習の違いについて理解することができない。 |
継続的・主体的学習スキル | 継続的・主体的学習スキルについて理解し,自分自身の学習態度や行動を検証することができる。 | 継続的・主体的学習スキルについて説明することができる。 | 継続的・主体的学習スキルについて理解することができない。 |
状況に応じた情報の収集・整理 | 複数のメディアを利用して,必要な情報を収集し,整理することができる。 | 必要な情報を収集することができる。 | 必要な情報を収集することができない。 |
コミュニケーションスキル | 社会協働やグループ活動,ディスカッションで求められるコミュニケーションスキルや態度を理解し,自分の行動,特性を検証することができる。 | 社会協働やグループ活動,ディスカッションで求められるコミュニケーションスキルや態度を説明することができる。 | 社会協働やグループワーク,ディスカッションで求められるコミュニケーションスキルや態度を理解できない。 |
論理的思考力,論理的表現力 | 論理的思考力,論理的表現力の考え方や方法について理解し,自分の学習活動や学習成果を振り返ることができる。 | 論理的思考力,論理的表現力の考え方や方法について説明することができる。 | 論理的思考力,論理的表現力の考え方や方法が理解できない。 |
分野横断的能力の開発計画 | 分野横断的能力について理解し,自分の特性を把握したうえで,その開発について考えることができる。 | 分野横断的能力の内容について説明することができる。 | 分野横断的能力の内容について理解できない。 |