英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばす.
具体的な言語活動は次の通り.
ア 事物に関する紹介や報告,対話や討論などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.
イ 説明,評論,物語,随筆などについて,速読したり精読したりするなど目的に応じた読み方をする。また,聞き手に伝わるように音読や暗唱を行う.
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,話し合うなどして結論をまとめる.
エ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,まとまりのある文章を書く.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Grove II: L1 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
・授業の進め方に慣れる。 [題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
Grove II: L01 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル
|
[題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
3週 |
Grove II: L1 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・富士山が世界遺産に認定された理由を知る. ・富士登山の歴史を理解する. ・登山者の増加が引き起こす影響を知る. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 「S+V」「S+V+C」「S+V+O」/「S+V+C(=that節)」/「S+V+O1+O2」 「S+V+O+C」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): L1-5 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
Grove II: L2 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ロッククライミングはどのようなスポーツか知る. ・白石阿島さんが成し遂げたことを知る. ・アフリカでの経験を通して,阿島さんが気づいたことを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 現在完了形/過去完了形/過去完了進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Grove II: L3 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ニュージーランドの海岸で起きた出来事を理解する. ・ペンギンの生態,命名されるまでのいきさつをわかる. ・どのような処置を受け、結果どのようになったのかを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞/助動詞+完了形/受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
8週 |
Grove II: L3 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・ニュージーランドの海岸で起きた出来事を理解する. ・ペンギンの生態,命名されるまでのいきさつをわかる. ・どのような処置を受け、結果どのようになったのかを理解する. ・本文の語(句)を用いた文を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞/助動詞+完了形/受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2ndQ |
9週 |
小テスト(第1週~第8週までの振り返り) |
|
10週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
12週 |
Grove II: L4 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・エチオピアの砂漠に立つ不思議なタワーについて知る. ・ヴィットーリさんが水不足解消のアイディアを考えた経緯を理解する. ・ワーカウォータータワーの仕組みを理解する. ・ワーカウォータータワーの利点を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 助動詞を含む受け身/ 「S+V+O(=that節)」 / 「S+V(+O)+O(=疑問詞節など)」/未来進行形を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
Grove II: L5 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・トマトの原産地と渡欧時期について知る. ・ヨーロッパでトマトが広まった経緯を知る. ・北アメリカでトマトが広まった経緯を知る. ・日本にトマトが広まった経緯と現在注目されている点について理解する. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 進行形の受け身/「S+V+O(=that節)」の受け身/「S+V+O+O」「S+V+O+C」の受け身/完了形の受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
14週 |
Grove II: L5 Hyper Listening Internediate (HLI): 6-10 すぐに使える英会話〈2〉アメリカ英語編―スーパー・ビジュアル |
[題材・内容] ・トマトの原産地と渡欧時期について知る. ・ヨーロッパでトマトが広まった経緯を知る. ・北アメリカでトマトが広まった経緯を知る. ・日本にトマトが広まった経緯と現在注目されている点について理解する. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 進行形の受け身/「S+V+O(=that節)」の受け身/「S+V+O+O」「S+V+O+C」の受け身/完了形の受け身を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
前期定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
2週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
3週 |
Grove II: L6 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・アイスランドの概要を知る. ・アイスランドの気象的な特徴を知る. ・特有なエネルギー活用法を理解する. ・地形的特徴から起きる危険と人々の対処法を知る. ・本文の語(句)について自分の意見を書いて発表する.
[文型・文法事項] 比較 /to不定詞の用法/ It is+~(for~)+ to不定詞 / 動名詞 / 「S+V(=be動詞)+形容詞+that節」を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
5週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): 11-15 |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
6週 |
Grove II: L7 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・実験がどのような疑問から始まったかを理解する. ・実験方法と結果を知る. ・人々がとる行動の特徴を理解する. ・選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 関係代名詞 / 「S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞) / 分詞の形容詞的用法 / 前置詞+関係代名詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
7週 |
Grove II: L8 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・坂さんが紙管を使うようになったきっかけを知る. ・紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯を理解する. ・建築家として,坂さんはどのように気持ちで被災地の支援に携わっているかを理解する. ・阪神淡路大震災ではどのような活躍をしたかを知る. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 分詞構文/「S+V+O+C(=原形不定詞)」/分詞構文(「~なので」、「~するとき」)/関係代名詞の非制限的用法を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
8週 |
Grove II: L8 Hyper Listening Internediate (HLI): Review Test |
[題材・内容] ・坂さんが紙管を使うようになったきっかけを知る. ・紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯を理解する. ・建築家として,坂さんはどのように気持ちで被災地の支援に携わっているかを理解する. ・阪神淡路大震災ではどのような活躍をしたかを知る. ・本文中の語(句)を用いたスピーチ原稿を作成し,発表する.
[文型・文法事項] 分詞構文/「S+V+O+C(=原形不定詞)」/分詞構文(「~なので」、「~するとき」)/関係代名詞の非制限的用法を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
4thQ |
9週 |
小テスト(第1週~第8週までの振り返り) |
|
10週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
11週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
12週 |
Grove II: L9 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているかを理解する. ・どんな経緯でそのような昼食をとるようになったかを知る. ・どのようなシステムで成り立っているかをそのシステムの秘密と合わせて理解する. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 関係副詞/ 仮定法過去・仮定法過去完了/関係副詞の非制限用法/仮定法を含む表現を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
13週 |
Grove II: L10 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・地球に起きている変化について理解する. ・環境の変化が山の木々に与えた影響を知る. ・気温の上昇を引き起こしている原因を知る. ・温暖化により大きな影響を受けている動物について知る. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 「S+V(=seem[appearなど]+to不定詞」/完了不定詞/省略/形容詞+to不定詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
14週 |
Grove II: L10 Hyper Listening Internediate (HLI): L16-20 |
[題材・内容] ・地球に起きている変化について理解する. ・環境の変化が山の木々に与えた影響を知る. ・気温の上昇を引き起こしている原因を知る. ・温暖化により大きな影響を受けている動物について知る. ・本文の内容に関連してグループで話し合う.
[文型・文法事項] 「S+V(=seem[appearなど]+to不定詞」/完了不定詞/省略/形容詞+to不定詞を理解し,聞いたり読んだり話したりする.
|
15週 |
後期定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前1,前3,前4,前6,前8,前10,前12,後1,後3,後4,後7,後8,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 前3,前6,前12,後7,後8,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前1,前3,前6,前12,後7,後8,後12,後13,後14 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | 前5,前6,後10,後11,後12,後13,後14 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 2 | 前3,前6,前8,前12,後1,後6,後8,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 1 | |