| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
制御情報システム工学科教員による研究紹介 | 制御情報システム工学科で実施する授業の概要,教員の関連研究の概要およびその基礎技術について,自分の言葉で要点を押さえて簡潔に説明することができる. | 制御情報システム工学科で実施する授業の概要,教員の関連研究の概要およびその基礎技術について,授業を聞いた内容をそのまま説明することができる. | 制御情報システム工学科で実施する授業の概要,教員の関連研究の概要およびその基礎技術について,説明することができない. |
技術レポート作成の基礎 | 技術レポートの⼀般的な構成,作成のマナーや考察の意義とまとめ方を理解し,図表の作成法を含めた正しい報告書が書ける. | 技術レポートの⼀般的な構成,作成のマナーや考察の意義とまとめ方を理解し,図表の作成法を含めた報告書が書ける. | 技術レポートの⼀般的な構成,作成のマナーや考察の意義とまとめ方を理解しておらず,図表の作成法を含めた正しい報告書が書けな
い. |
図学製図・機械設計の基礎 | 図面製作のために必要な基礎事項について説明でき,複雑な図学製図の読解および製作ができる.
授業で取り上げる以外にも,機械要素や機械の運動を理解し,機械系CADを使用した機械の設計および検証ができる. | 図面製作のために必要な基礎事項について説明でき,図学製図の読解および製作ができる.
機械要素や機械の運動を理解し,機械系CADを使用をした機構部品の設計および検証ができる. | 図面製作のために必要な基礎事項について説明できず,図学製図の読解および製作ができない.
機械要素や機械の運動を理解しておらず,機械系CADを使用をした機構部品の設計および検証ができない. |
電子回路設計・製作の基礎 | 受動・能動素子の基本的特性や電子回路作製に必要な基礎的技術を理解し,自らのアイデアで回路を製作・評価できる. | 受動・能動素子の基本的特性や電子回路作製に必要な基礎的技術を理解し,提示された回路を製作・評価できる. | 受動・能動素子の基本的特性や電子回路作製に必要な基礎的技術を理解できていない. |
ものづくり実習 | 制約条件下での技術課題について,多角的な視点での製作物の構造決定,効率的なものづくり手順の立案・実践と製作物の評価結果に対する深い考察ができる. | 制約条件下での技術課題について,複数の製作物案の検討,ものづくり手順の立案・実践と製作物の評価結果に対する考察ができる. | 制約条件下での技術課題について,製作物案の検討が不⼗分で,ものづくり手順が立案できず,製作物の評価結果に対する考察ができない. |